最近、サムスンやLG、現代自動車など、輝かしい企業が世界を席巻している。
輝かしい詳細なデータは、至る所で目にすることができるので、そのことについては
他に譲ろうと思う。
また、高いレベルでのグローバル人材の輩出も行っている国韓国は、
IMFが乗り込んできた屈辱から10年あまりでもここまで進化を遂げたのだ。
IMFが乗り込んだのち、韓国企業は以下の方針をとったことで強くなった。
もちろんいくつか弊害がでているのではあるが。
・成長産業を選択集中し、後発参入、大型投資
・新興市場への先行参入
・人材育成
ここで少し、韓国企業とチャイワンと日本で韓国企業が強いセグメントで
比較をしてみよう。
日本
○:基盤技術
○:材料、装置
△:デバイスモジュール
△:最終製品
韓国
?:基盤技術
?:材料、装置
○:デバイスモジュール
○:最終製品
チャイワン
△:基盤技術
△:材料、装置
○:デバイスモジュール
○:最終製品
つまり、韓国は、研究開発は日本待ちという側面がある。
日本が作ってくれた、発見してくれた要素やモデルを参考にそれを組み直しているのだ。
それをとてもスマートにかつ地域に根づいたニーズを吸い上げ、早い進化を遂げている。
それはどれだけ大きな企業になっても、日本に比べ早過ぎる意思決定がそれを
可能としている。
また、さらに拍車を掛けているのは、人材育成だ。
地域に根づかせる人材、英語を堪能に話す人材、頭脳明晰な人材が豊富にいるのだ。
ただ、このモデルは長く続くかはいささか疑問が残るものだ。
なにせコア技術は自国でカバーしている範囲が狭いのでリスクが残るからだ。
しかし、たった十年でここまで日本をまくりあげた。
日本では「人材」は「人財」です、とかいうもう眠たいことを言っている場合ではない。
日本において、どれだけの人間が英語で会話ができるのか、
どれだけ問題解決者がいるのか。
まさに、IMFが土足で上がってきたことで、危機感の差が出ている。
サムスンは、入社するのに、TOEIC900点以上が必要だ。課長になるのには920点以上必要だ。
ソニーの場合650点でいい。
650点というのは、文法さえ出来ればヒアリングなんてできなくても取れる点数だ。
国際化の感度が違うのだ。
韓国企業みたく外資系のようにUP Or Outが必ずしもいいとは言わないが、
高いレベルの人材を排出したことが、韓国企業の今の輝かしい今を作っていることは
いうまでもないだろう。
そこにはただ英語が堪能ということだけではなく、
高い危機感、競争意識、国際感覚、そしてなにより問題解決者たるということが
あることを決して見落としてはならない。
輝かしい詳細なデータは、至る所で目にすることができるので、そのことについては
他に譲ろうと思う。
また、高いレベルでのグローバル人材の輩出も行っている国韓国は、
IMFが乗り込んできた屈辱から10年あまりでもここまで進化を遂げたのだ。
IMFが乗り込んだのち、韓国企業は以下の方針をとったことで強くなった。
もちろんいくつか弊害がでているのではあるが。
・成長産業を選択集中し、後発参入、大型投資
・新興市場への先行参入
・人材育成
ここで少し、韓国企業とチャイワンと日本で韓国企業が強いセグメントで
比較をしてみよう。
日本
○:基盤技術
○:材料、装置
△:デバイスモジュール
△:最終製品
韓国
?:基盤技術
?:材料、装置
○:デバイスモジュール
○:最終製品
チャイワン
△:基盤技術
△:材料、装置
○:デバイスモジュール
○:最終製品
つまり、韓国は、研究開発は日本待ちという側面がある。
日本が作ってくれた、発見してくれた要素やモデルを参考にそれを組み直しているのだ。
それをとてもスマートにかつ地域に根づいたニーズを吸い上げ、早い進化を遂げている。
それはどれだけ大きな企業になっても、日本に比べ早過ぎる意思決定がそれを
可能としている。
また、さらに拍車を掛けているのは、人材育成だ。
地域に根づかせる人材、英語を堪能に話す人材、頭脳明晰な人材が豊富にいるのだ。
ただ、このモデルは長く続くかはいささか疑問が残るものだ。
なにせコア技術は自国でカバーしている範囲が狭いのでリスクが残るからだ。
しかし、たった十年でここまで日本をまくりあげた。
日本では「人材」は「人財」です、とかいうもう眠たいことを言っている場合ではない。
日本において、どれだけの人間が英語で会話ができるのか、
どれだけ問題解決者がいるのか。
まさに、IMFが土足で上がってきたことで、危機感の差が出ている。
サムスンは、入社するのに、TOEIC900点以上が必要だ。課長になるのには920点以上必要だ。
ソニーの場合650点でいい。
650点というのは、文法さえ出来ればヒアリングなんてできなくても取れる点数だ。
国際化の感度が違うのだ。
韓国企業みたく外資系のようにUP Or Outが必ずしもいいとは言わないが、
高いレベルの人材を排出したことが、韓国企業の今の輝かしい今を作っていることは
いうまでもないだろう。
そこにはただ英語が堪能ということだけではなく、
高い危機感、競争意識、国際感覚、そしてなにより問題解決者たるということが
あることを決して見落としてはならない。
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