日本での雨傘といえばビニール傘といってもいい。
女性もビニール傘を持つ時代が来た。
透明であって安全、安い、どこでも買える、
そして傘は使い捨てにすればいい、といったことが普及につながっているのだろう。
傘はお洒落という時代はもう過去のものかもしれない。
日本の傘は1億3千万本販売され、1億2千万本廃棄されている。
JR東日本では年間30万本の傘の忘れ物があるが
そのうち忘れ物を取りに来た人は1%もいない。
傘は携帯のように希少な金属もなく、リサイクルメリットが少ない反面
解体コストが高くつく。
商品のライフサイクルで見ると、そうポイポイ捨ててもらっては困るのが傘である。
傘はもう自分の物ではなく
単に雨を防ぐための使い捨ての道具と化しているのだろう。
デパートで傘を見てみると1万円近い金額がする。
さすがにこの金額であれば大事に使おう。
ただ、ビニール傘はコンビニで買えば500円ほどする。
忘れることが少ない折り畳み傘は1500円くらいから購入できることは多いので
この500円という金額は、決して安いものではないのではないだろうか。
この使い捨て感が闊歩している傘事情であるが
この無駄さを改める解決策は2通りしかない。
それは、傘は自分のものという気持ちを醸成するか
傘は公共物であるとして公共サービスとして活用するかである。
傘のリサイクル問題に着目している人はまだまだ少ない。
ここを啓蒙するよりも、駅などで無料傘の貸し出しをして
ありがたさを経験してもらい、このサイクルを回していくほうが
容易かもしれない。
現に、所々の駅では鉄道会社が、ではないがどこぞのNPOが無料傘の貸し出しを
行っている。
最近は乗り捨て可能な自転車システムの導入を大金をかけて
各行政が、とくに都市部が先行して行おうとしているが、
傘の公共サービスは、殆ど金をかけずにできそうである。
物を捨てたら、回収コスト、解体コスト、廃棄コストなど様々な費用がかかることを
知ってもらうのに、この傘の問題はいい事例だと思うのだが、
いかがだろうか。
女性もビニール傘を持つ時代が来た。
透明であって安全、安い、どこでも買える、
そして傘は使い捨てにすればいい、といったことが普及につながっているのだろう。
傘はお洒落という時代はもう過去のものかもしれない。
日本の傘は1億3千万本販売され、1億2千万本廃棄されている。
JR東日本では年間30万本の傘の忘れ物があるが
そのうち忘れ物を取りに来た人は1%もいない。
傘は携帯のように希少な金属もなく、リサイクルメリットが少ない反面
解体コストが高くつく。
商品のライフサイクルで見ると、そうポイポイ捨ててもらっては困るのが傘である。
傘はもう自分の物ではなく
単に雨を防ぐための使い捨ての道具と化しているのだろう。
デパートで傘を見てみると1万円近い金額がする。
さすがにこの金額であれば大事に使おう。
ただ、ビニール傘はコンビニで買えば500円ほどする。
忘れることが少ない折り畳み傘は1500円くらいから購入できることは多いので
この500円という金額は、決して安いものではないのではないだろうか。
この使い捨て感が闊歩している傘事情であるが
この無駄さを改める解決策は2通りしかない。
それは、傘は自分のものという気持ちを醸成するか
傘は公共物であるとして公共サービスとして活用するかである。
傘のリサイクル問題に着目している人はまだまだ少ない。
ここを啓蒙するよりも、駅などで無料傘の貸し出しをして
ありがたさを経験してもらい、このサイクルを回していくほうが
容易かもしれない。
現に、所々の駅では鉄道会社が、ではないがどこぞのNPOが無料傘の貸し出しを
行っている。
最近は乗り捨て可能な自転車システムの導入を大金をかけて
各行政が、とくに都市部が先行して行おうとしているが、
傘の公共サービスは、殆ど金をかけずにできそうである。
物を捨てたら、回収コスト、解体コスト、廃棄コストなど様々な費用がかかることを
知ってもらうのに、この傘の問題はいい事例だと思うのだが、
いかがだろうか。