現実と夢!!

今日は曇り

NTTドコモがらでぃっしゅぼーやを買収

2012-02-19 22:05:28 | Weblog
ドコモが最大69億円でらでぃっしゅぼーやを買収し、流通はローソンと
仕組みを作っていくということで、ドコモの中核にしていきたいコマース事業へ
本格参入するということで、驚いた人も多いだろう。

買収?69億円?という感じだろう。

モバイル端末から簡単に購入できる仕組みを作ろうってことだろうが
なかなか他社もネットビジネスに参入しているが殆ど利益はできていないので
難しい分野であるのだ。



そもそもらでぃっしゅぼーやは売上こそ220億程度あるが、
利益は年々減少傾向で、純利益は昨年は1億円を切ってしまった。
かたや同じようなビジネスをやっているオイシックスは売上こそ50億そこそこだが
純利益は2億に届こうかという感じだ。

超簡単に計算するとらでぃっしゅぼーやの買収価値は8億前後だ。
それが69億なのだから、一体どれだけのれん代をつけているんだという感じを
覚えた人は多いはずだ。
株主は野村のベンチャーキャピタルであるジャフコや日本レストランシステムであるが
これだけの金で売れるのだから、ウハウハということになろう。



また、そもそも買収をする必要はあるのだろうかと思った人も多いはずだ。
なぜ資本参加による提携ではダメであったのか。
先にも書いたとおり、ネット宅配はなかなか儲からないので(利益がでないので)
このタイミングで買収するのか?と疑問になる。
この会社がいつまでも黒字を確保できる保証は全然ない。
市場的にもいつ赤字になってもおかしくはないのだ。
しっかりと地盤を作ってから買収でもよかったはずだ。


らでぃっしゅぼーやにのれん代60億つっこんで、
それに見合うだけの、らでぃっしゅぼーやの売上向上が見込めるのかも疑問だ。
仮にドコモユーザにはとんでもないベネフィットがあったとしても
ネット宅配は時間をあわず不便さなどもあり、急激にユーザが増えるとも考えづらい。


と、現状からは思うわけであるが、
ドコモさんはお金持ちだから金持ちの道楽となってしまうか
さすが69億をつぎこんだだけのことはある、となるのかを楽しみに見たい。


個人的には実店舗をもたないらでぃっしゅぼーやのようなケースは
特定キャリアの完全傘下に入らないほうがよいと思っているが、
まあ楽しいは楽しみだ。