現実と夢!!

今日は曇り

時代が変わるが人は・・・

2010-11-21 15:40:51 | Weblog
最近、とある世界的に有名な人の講演会を聴きにいったときのことだ。

運営側を含め司会の人は、律儀にマニュアル通りなのであろうが、
講演前に注意事項を淡々と述べている。

携帯はマナーモードにしてください。
講演中はご使用しないでください。
と言っているのだ。

しかし、講演が始まると講演者はまずこう口火を切った。

先ほど、司会の人から携帯を使わないでくださいとありましたが、
是非、どしどし使ってください。
是非、ツイッターに書き込みをしてください。
分からないことがあったら、どんどんと調べてください。

さて、あなたはこの講演者の行動をどう思うだろうか?
間違っていると思う人は、はっきりいって時代遅れだ。

私も打ち合わせ中に、分からないことをIPOHNEで調べていると
注意する上司もいる。どうかと思う。

実際、講演始まって10分でツイートした人はいますか?と聞いていたが
多くの人が、ツイートしていた。
こういうことは、多分普通に行われていかなければならない。
それを、時代の変化に対応せず、昔ながらのマニュアルの運営は
本当に正しいのだろうか。

資料が配布されないなら、講演中にスクリーンをシュートして
すぐEvernoteにアップするということも、これからは普通にできる。
スマートフォンは高画質でこれを実現可能にしてくれる。
むしろ、できるではなく、やっていっていいぐらいだ。


このような例は他にもある。
最近の日本の展示会では、コンパニオンを撮影するなというところすらある。
いまどきのモバイル事情を考えるとこれはどうかと思う。

中国で大規模な展示会を行おうものなら、すさまじいべっぴんさんを
かき集めて、ショーすら行う。
これは何もカメラ小僧だけのためにやっているのではない。
モバイル活用をプロモートの一部として捉えているのだ。

こういった動きを止める力を持っているならやればいいが、
そんなパワーがあるなら、逆に利用するほうにパワーを注いだほうが
どれだけいいか、薄々お分かりのはずだ。

1のリスクの目をつむことで、9のリターンを犠牲にするぐらいなら
1のリスクを受け入れて、9のリターンをえるほうが遥かにいいはずだろう。

そういう視点はこれから必須であると思うのであるが、いかがだろうか。