気づきからはじめるこの重要性はこれまで記事にしてきました。
>「気づき」からはじめる
>気づきからの「教える」プロセス
そして整理しておかなくてはいけないのは、
「気づき」と「できる」は重要な結びつきがあることを指導者・支援者は知っておくことです。
「気づき」から「できる」が広がる
:気づくことで理解して活動し、活動がひろがる
「できる」から「気づき」が広がる
:できることで経験・機会が増え、気づきが広がる
「できる」「気づき」が相互作用で広がる
:「気づき」が「できる」に、「できる」が「気づき」に影響する。
だからこそ指導・支援の場面では、
「気づいている」ことからはじめ、「できる」ことからはじめるのです。
感想、コメントお待ちしてます。もしくはランキングにご協力ください(下のバーをクリック)。
にほんブログ村
| Trackback ( 0 )
|
|