ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



nodabenさんにコメントいただいて、私の文章では誤解を生むのではと、補足します。
自閉症の方が様々なことを学ばれるときに他の刺激をともに教えるとその刺激がないとできないということが起こりうる。その刺激とは声かけかもしれないし、過度なプロンプト(手がかり:ジェスチャー、モデリング、手ぞえ)かもしれない。つまり前回の声かけだけがその刺激ではない。
大切なことはプロンプト(手がかり)を出すときに、少しずつ減らしていけるタイプを考えることだとかんがえます。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )