goo

フユザクラ・1~寒空

 東日本大震災から3年9ヶ月が過ぎたが、復興の足取りは遅く、被災地の方々のご苦労はまだまだ続いている。一日も早い復興を心から願っている。
 以前も紹介したが、東北地方の海岸を襲った大津波の到達点に桜の苗木を植えて、数百キロにもなる桜並木を作ろうというプロジェクトがある。その並木によって大震災が世代を超えて代々語り継がれ、また将来予測される大津波の際の “避難” の目標にもなるとしている。
 100年後の桜並木のために私は2年前に植樹を行い、今年の春には、長男とお嫁さんの名前で結婚記念としてもう一本植樹した。昨日、樹とネームプレートの写真が届いたが、この樹も、偶然、私のものと同じ宮城県南三陸町に植樹されたので、10年後にでも訪れることができれば良いと思っている。また来春の植樹に向けて、これからカミサンの名前で手続きをするところ。
 写真は、寒空に向かって咲いている「フユザクラ(冬桜)」。春の日が待ち遠しい。

『花は咲く』
作詞:岩井俊二 作曲:菅野よう子 平成23年
(JASRAC許諾期間終了のため歌詞省略)
コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )
« 散歩道・29... 散歩道・30... »
 
コメント
 
 
 
復興桜 (ころん)
2014-12-26 16:55:46
植樹なさいましたか・素晴らしことです。
又そちらを訪ねる旅も嬉しいものでしょ。
又多くの方が、お孫様のお誕生の記念樹など・後に続き広がるといいですね。

冬桜青空に笑顔に輝いて見えました。

 
 
 
桜並木プロジェクト (granma)
2014-12-26 17:17:44
こんばんは。
息子さんご夫婦の為にも植樹され、奥様にも・・・
本数が増えていき、良いですね。
家族で本数を増やす時、同じ地区だと良いですね。
我が家は〇ファミリーとして植えてもらいました。
まだ足腰が丈夫なうちにいつか見に行きたいと思っています。
でも遠いのでまずは次女が東北に行った時に見て来て
もらうつもりでいます。
 
 
 
ころん様 (多摩NTの住人)
2014-12-26 21:04:11
コメント有り難うございます。
2本目は長男の結婚記念になりました。桜並木がどんどん長くなって欲しいものです。
 
 
 
granma様 (多摩NTの住人)
2014-12-26 21:06:03
コメント有り難うございます。
2本とも偶然、南三陸町で良かったです。いつか見に行きたいと思っています。granmaさんの樹はヤルキタウンでしたね。大きくなるのが楽しみですね。
 
 
 
詩がいい 行動がいい (ふらっと)
2014-12-27 00:18:21
桜並木というと東海地方では、昔し名古屋と金沢を結ぶ名金線というバス(旧国鉄)の車掌佐藤良二さんがその路線を桜並木にしようと個人で2000本植え、道半ばで病で亡くなったという話が知られています。

花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く 私は何を残しただろう

また災害が起きるかもしれない時に、桜並木が
安全な場所を示していたら素晴らしい行動です。
 
 
 
フユザクラ (かなこ)
2014-12-27 10:48:22
多摩NTの住人さん今日は。
冬ザクラ素敵ですね。
私は今年まだ見ていません。
ヒマラヤザクラを見に行きたいと思いながらバタバタしています。

桜並木へのご賛同本当に素晴らしいと思いました。
100年後が目に浮かぶようです。

日本列島どこにいてもこれからは災害が大きくなりそうな予報 被害の起きないことを願うのみです。

とても良いお話でした。

27日から東北の災害に遭われたお子さんをこちらの公民館でもおっ世話することになっていて 29日にお手伝いに行ってきます。
私の出来ることはそんなことですが・・。
 
 
 
ふらっと様 (多摩NTの住人)
2014-12-27 17:46:15
コメント有り難うございます。
個人で2000本とはすごいですね。
被災地の桜並木が長く続くことを願っています。
 
 
 
かなこ様 (多摩NTの住人)
2014-12-27 17:50:39
コメント有り難うございます。
今年は長男の結婚がありましたので、良い記念になりました。復興支援の方法は色々な形があると思います。
 
 
 
さくら並木ネットワーク (夕菅)
2014-12-28 11:43:15
さくら並木ネットワークを見てみました。
1本2万円で名前を書いた桜が残るのですね。
これなら私にも出来そうです。
近くに天然記念物になっている木曽川堤の桜並木(9km)があり、樹齢10年を越えたヒガンザクラなど400本が毎春咲きます。
 
 
 
夕菅様 (多摩NTの住人)
2014-12-28 11:56:52
コメント有り難うございます。
私2年前にネットで偶然知りました。綺麗な桜並木ができるのが楽しみです。木曽川堤にも桜並木があるんですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2014-12-29 21:37:51
復興の一助となり、同時にご家庭の将来への夢にもつながる。
以前の記事でも読ませていただきましたが、奥様も手続き中とのこと、ご家族でよい企画に参加されていらっしゃいます。
 
 
 
ごめんなさい (ディック)
2014-12-29 21:39:09
ごめんなさい。名無しのコメントはまた私です。
 
 
 
ディック様 (多摩NTの住人)
2014-12-30 14:17:16
コメント有り難うございます。
カミサンの手続きも終え、今日、受付完了の通知が届きました。植樹場所はまだわかりませんが、来春の植樹になるようです。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。