不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

セキフェ~究極のゲテモノ料理

2006-10-01 05:20:24 | 食べる
 キムの説明によると,これは朝鮮語でセキフェといって,豚の子宮であった。豚の子宮を解体のときにつぶさないようそっと氷嚢のようにとりだし,そのままみじんにきざんで,ほとんど味らしい味もつけず,もちろん煮たり焼いたりの加工はいっさいやらず,生のまま丼鉢に入れて食うのである。つまりフクスケがなにも知らずにのみくだした白い皮は豚の羊膜であった。キムは説明を聞いてたじたじしているフクスケにむかって,さらにすごい話を追い打ちにかけた。彼のいうところによれば,いま食ったのはまだ序の口で,正真正銘のセキフェは胎児もろともたたきつぶしたのを骨,肉,羊膜,羊水,なにもかもひっくるめて生のままゴクリとやる。これは朝鮮料理の王様といえるもので,わけても粘液に厚くつつまれているためにつぶしきれなかった胎児の目玉が恨めしげにただよっているのをのみくだすときの快味ときたら
……こらァ,ちょっと,ろっくふえらあにもやれんというようなもんでなあ」
 キムは顎を撫でながらうっとりと眼を細め
「朝鮮語でセキいうたら赤ン坊,フェは刺身ちゅうこっちゃ。つまり赤ん坊の刺身やな。これをひとくちやったら,三日は俯向けに寝られんちゅうわ」
「そらまた,なんで?」
「日なた水。目ェ,さましなはれ。男子一生の悩みが消えますのんや」
 アパッチ族たちはどっと哄笑した。
開高健『日本三文オペラ』より

 う~む,これは……。ホンオフェよりも強敵だ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 06年9月一覧 | トップ | ソウルのタクシー事情~タク... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやー!! (misuk)
2006-10-02 00:55:44
いやいや、いや~!!!

ホントになんて言ったらいいものか。

食の欲望というものも果てしない

ものなんですね・・・。



犬鍋さんは出されたらやっぱりホンオフェ

みたいにチャレンジするんでしょうか?!



私は読んだだけでもうドキドキです(汗)
返信する
チャレンジ (犬鍋)
2006-10-02 05:35:10
以前、チャレンジしようとネットで調べたら、幸いソウルで食べられるところはありませんでした。



済州島にはありましたが、済州島にはもう二度も行ったので、幸い行く計画はありません。



ホントに残念。



ソウルで食べられるところが出来ているといけないので、二度と検索しないつもり(笑
返信する
思い出しました。 (某延世大留学生)
2006-12-24 23:03:53
そういえば、昔入った浅草の焼肉屋のメニューにセッキフェがありましたし、知り合いの大阪の在日が「うちのオンマもときどき家でやってくれましたよ」って言ってましたっけ。

で、現在は東京荒川の「山田屋」というところで食べられるようです。
http://www.k-plaza.com/rensai/re_yakiniku014.html

「豚食のなかでも豚の胎児、子袋刺などの生もの料理は済州島独特の郷土料理といっていいでしょう。一般にセッキフェというと牛の胎児を想像しますが、正確には牛の場合ソ・セッキフェといい、済州島ではト・セッキフェといって豚の胎児のことをいいます。
豚を大量にしたときに、何匹かは妊娠したままの豚がいますのでその腹子(胎児)を使います。胎児を刺身のタタキにして羊水とユッス、酢醤油でのばして食べるのですが、この羊水というのがちょっと味をみるとうっすら塩味があって、無菌状態なので生で食べても安全なわけです。 (中略) 胎児というとゲッと思うかもしれないですが、脂のはいった、ひんやりしたトコロテンのような食感で、とても精がつく食べ物です。一頭の豚から多くても7~8匹しかとれません。10cmぐらいの大きさのものがおいしいです。 セッキフェというのはするときに栄養価がとてもある部分を捨てるのはもったいない、有効に食材をとろうという朝鮮・韓国独自の昔からの生活の知恵でしょうか。」

返信する
山田屋 (犬鍋)
2006-12-25 01:58:18
情報ありがとうございます。
ちょうど今東京なのですが、行けないでしょう。
いつか必ず試してみます。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-09-01 00:22:29
開高健よりもずっと前に、既に大藪春彦がアクション小説で微に入り細に入り描写してる。
しかし、その胎児を食う時の快感というか優越感って、朝鮮人以外は意味不明。また朝鮮人の精神勝利の姿勢は古来よりの宿痾なんだと、改めて思う。
返信する
コメントありがとうございます (犬鍋)
2018-09-17 09:38:14
大藪春彦ですか。知りませんでした。

実は、まだセキフェを食べる機会には恵まれていません。韓国で韓国人に聞いても誰も知らないし、もしあったとしてもいっしょに行ってはくれないでしょう。

豚肉食文化圏では、あらゆる部位をくまなく食べるところが多いですから、韓国以外にも胎児を食べる文化圏があるんじゃないかと思いますが、まだ探せていません。

フィリピンだったか、エチオピアだったか、その両方か、孵化直前の卵(というよりヒヨコ)を食べるというのを聞いたことがありますが、こっちも未挑戦。
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事