犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

ソウルのタクシー事情~タクシー三昧

2006-10-02 05:29:28 | 韓国雑学

 ちょっと前に「ソウルの物価は東京以上」という報道がありました。

 かなり上がったのは事実ですが,いくらなんでも東京より高いというのは大げさなような。ただ,ここ数年,物価が下落し続けている日本に比べ,ソウルはこの十年間,一貫して物価があがり続けましたから,10年前に比べれば,割安感はすいぶん少なくなりました。
 昼食はだいたい5000ウォン(約600円)。東京の三分の二ぐらいでしょうか。

 今もはっきり「安い!」と感じるのは交通費ですね。バス,地下鉄は900ウォン(交通カードなら800ウォンで,乗り換え自由)。
 タクシーも依然として安い。初乗りが1900ウォン。10年前の初乗り1000ウォン(100円ちょっと)に比べれば二倍近いですが,それでも安い。5000ウォン出せばかなり乗りでがあります。

 というわけで,赴任以来,ソウルではタクシー乗りまくりです。私の人生でこんなにふんだんにタクシーに乗ったことはありません。夢のようです。

 日本では,郊外に住んでいたこともあり,会社からチケットが出るようなこともなかったので,タクシーで家に帰るなどという無謀なことはできませんでした。だから,夜飲んでいても常に終電の時間が頭の片隅にあり,必ず終電に間に合うように席を立ったものです。

 一度,ほんの数分の差で終電に間に合わなかったことがあります。しかたなく途中までしか行かない電車に乗って,そこからタクシーで帰りました。長蛇の列で30分並んだうえに,6000円とられた。このときの経験は,生涯の汚点として今も記憶に残っているほどです。

 ことほど左様にタクシーと無縁だった私も,ソウルではタクシー三昧の生活をしています。会社から家まで4000ウォン程度。日本で電車で家に帰るよりも安い。

 ただ,「終電の時間」というたががはずれたせいで,夜中までずるずる飲み続けることが多くなってしまいましたが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セキフェ~究極のゲテモノ料理 | トップ | 韓国のキリスト教事情~基督... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国雑学」カテゴリの最新記事