犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

韓国日本食事情~刺し身

2007-04-12 04:55:53 | 食べる
 韓国人の好きな刺し身は白身の魚。

 赤身で食べるのはまぐろぐらいで,ぶり,はまち,あじはほとんどない。さばも煮魚か焼き魚で,刺し身では食べません。

 一番人気はひらめ

 そのほか,鯛,めばる,すずき,かれいなどでしょうか。

 うれしいのは,メインの刺し身を注文すると,それ以外につきだし(というか立派なおかず)がたくさん出てくるところ。

 さんまの塩焼き,うずらのゆで卵,いかとわかめの酢味噌和え,冷や奴,サラダ,コーンのバター焼きといったところが基本でしょうか。
 量と種類はお店によって違いがありますが。私が韓国に赴任して初めて「日式」(日本料理店)で刺し身を食べたとき,本当に衝撃を受けました。「ひらめ」しか注文してないのに,出て来る,出て来る,

「食卓の脚が曲がるほど」

という表現がありますが,食卓に隙間なくというより,皿と皿が重なるぐらいに,料理が並びます。

 特に,明洞のその店は,サービス料理の種類が群を抜いていた。

 私の赴任前に,日本から来た重役を同じ店に連れて行ったそうです。

 料理が次から次へ,ひっきりなしに出てくるのを見て,出張者は驚くとともにだんだん不安な表情になってきた。

「○○君,そろそろストップかけたほうがいいんじゃない?」

 どうやらこの出張者,日本の串カツの店の「おまかせコース」のように,すべて有料で,ストップをかけるまで出続けると思ったようです。

「大丈夫ですよ。すべてタダなんですから」


「えーっ!?」


 そう思うのも無理はありません。

 前記の基本に加え,茶碗蒸し,てんぷら,生ウニ(!),高麗ニンジン(蜂蜜につけて食べる),生栗・生サツマイモ,手巻き寿司…。

 とにかく際限なく出て来るのです。

 で,お勘定をしてみると,(四人なら)割り勘で酒も含めて3000円を上回ることはない。大感激です。

 でも,この店,いくらなんでも出しすぎたんでしょう。その後まもなくつぶれました。残念なことです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国日本食事情~わさび | トップ | 頽廃理髪所の思い出 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つきだし (Qd)
2007-04-12 10:33:28
 中国青島に赴任し初めて焼肉屋に行った時、その重役さんと同じような経験をしました。上司がカルビとロースしか注文しないので「少ないなあ」と思っていたところ、出てくるは出てくるは!その後気付いたのですが、石焼ビビンバだけを注文しても、つきだしは同じように出てきます。
 以来、たまに帰国して焼肉屋に行くと一抹のさみしさを感じます。
返信する
利益率 (犬鍋)
2007-04-13 00:46:04
青島の焼き肉屋もそうでしたか!

韓国の食堂で思うのは,利益率とか,長期的展望とか,そういう点に対する考察が不足しているような気がしてなりません。

消費者としてはありがたい場合が多いのですが。
返信する
韓国の日本料理は (スンドゥプ)
2007-04-13 12:39:22
高いですよね。日本の二倍くらい。その上、同じ海で捕れた同種の魚なのに、なぜか日本の方が美味しい。先週から帰国して、刺身に限らず日本の料理の美味しさに感心してきました。
返信する
かつお (犬鍋)
2007-04-14 01:44:51
韓国にはカツオがないですね。

実は今大阪に来ています。

今宵はホタルイカ,カツオ,マグロの刺身を堪能しました。
返信する
韓国 (ホラフキ)
2007-04-29 13:25:27
韓国で生物食べるときは注意したほうがいいですよ



安いですか品質もそれなりで、韓国の人間も食あたりします

とくに最近増えた屋台の寿司屋は危険、現地人も頻繁に食中毒をおこす



鮮魚の品質は、締めかたや冷蔵のしかた、冷凍品は解凍のしかたなどでまるで変わってくるし

捌き方でも味は変わるよ



韓国の場合、フェ(なます)はコチュジャンで食べるんで魚介類の風味に鈍感なのかもしれません

ホンオフェのような強烈なものを好む地域もあるし
返信する
ホラフキさん (犬鍋)
2007-04-30 06:51:56
初めまして。
ご忠告ありがとうございます。
以前,6人でノリャンジン水産市場へ行って,カニ,エビ,生カキ,ホヤの刺し身,ケーブルの刺し身を食したところ,私を除く全員がお腹をこわしました。
私だけ免疫があるのか,別の理由なのか。
刺し身といっしょに生ニンニクを食べていたのが私だけだったので,ニンニクの殺菌作用なのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事