犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

お墓参りとお花見

2022-03-22 23:48:07 | 日々の暮らし(2021.2~)
 東京で桜が開花したというニュースがありました。

 この日は、谷中の菩提寺に墓参りに行くので、帰りに上野を散歩しようかと計画し、四女夫婦を誘いました。

 日暮里駅から続く「谷中銀座」は、お彼岸で賑わっています。谷中にはお寺がいっぱいあるので、墓参りの人が多いのでしょう。ふだんは出ていない骨董品店も出ていました。

 茶道具屋や千代紙の店もあって、スウェーデン人の四女の夫も興味深げ。

 寺に行くと、待ち合わせたわけではありませんが、義姉と甥も来ていました。甥は商社勤務で、つい先日、フィリピンに出張してきたとのこと。

「コロナは大丈夫なの?」

「フィリピンは、ピークアウトしたみたいです」

「そうなんだ。韓国は今たいへんだけど」

「出張中に人事から電話があって、異動になりました」

「どんな部署?」

「今までは半導体だったんですけど、こんどは食品です。ナッツやドライフルーツを扱います」


「じゃ、フィリピンはもう行かないの?」

「はい、今度はアメリカとかメキシコが増えそうです」

 三女の夫がフィリピン人なので、ちょっと残念。

 お参りを終えた後、歩いて上野の不忍池に行きましたが、人出は多かったものの、桜はさっぱりでした。

 上野公園も入口にあるソメイヨシノではない種類が咲いているのが見えましたが、あまりに人が多いので、入りませんでした。

 わが家の近くにも見事な桜並木があるので、お花見は近場でしようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝鮮半島は何の形? | トップ | 深夜の韓国人との会話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし(2021.2~)」カテゴリの最新記事