犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

兄の七回忌

2024-01-21 23:43:57 | 日々の暮らし(2021.2~)
写真:谷中吉里

 1月19日は、兄の命日です。

 早いもので、もう丸六年が経ちました。

 土曜日に、七回忌を、近親のものだけで行いました。

 兄の奥さんと息子家族、奥さんのお兄さん、そして私たち夫婦の7人です。

 法要のあと、谷中の料亭で鰻を食べながら、しばし思い出話にふけりました。

「兄は何歳で亡くなったんでしたっけ?」

「61歳です」


 私は昨年満62歳になったので、兄より長生きしたことになります。最近は90歳以上生きる人が少なくないのに、61歳というのはいかにも早すぎる。

「もうちょっと長生きすれば、お嫁さんも孫も見られたのに…」

 大学生だった甥(兄の一人息子)は、兄が死んでから就職、結婚し、昨年女の子が生まれました。

 個室の床の間に、位牌と写真を置き、兄が好きだったビールも供えました。

 兄とは、成人後はなにかと疎遠になっていましたが、最後の数年間は、たまに蒲田や池袋などで二人で飲むこともありました。

(もっと飲みに行くんだった)

 今になって、つくづく思います。

兄の思い出

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本で流通している犬肉って? | トップ | エンミ(塩味) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし(2021.2~)」カテゴリの最新記事