犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

金属探知機

2019-11-03 22:07:51 | フィリピン
「今年の年末に、フィリピンに行くことになったんだけど、フィリピン人は、日本のお土産、どんなのを喜ぶかなあ」

 フィリピンパブのママさんに聞いてみました。

「電気製品。炊飯器喜ぶよ」

「炊飯器? 結構高いんじゃない?」

「そんなに高級品じゃなくていいよ。でも220Vのやつね。空港で売ってる」


 家に帰って、三女に聞くと……。

「金属探知機」

と即座に答えました。

「何それ?」

「宝さがしに使うんだよ。ダニエルのおじさんから、マジ顔で頼まれた」

「宝さがしって、例の……」

「山下の財宝」


 フィリピンでは、太平洋戦争中、山下奉文大将(後に戦犯として処刑)が、大量の金塊をフィリピンの山中に隠したと信じられているのです(リンク)。

「金属探知機があったってしょうがないでしょう。場所がわからないんだし」

「だから私は財宝の埋まってる場所の地図も頼まれた」


(爆笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末はフィリピンへ | トップ | 文武両道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フィリピン」カテゴリの最新記事