犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

日比比較-飲み会

2023-07-15 23:05:42 | フィリピン

 私とD(三女の夫、フィリピン人)は、三連休前の金曜日、それぞれ別の飲み会がありました。

 私のほうは、韓国つながりの定期的な飲み会。

 今回の店は所沢でした。

 私が約束した19時の3分ほど前に店に入ると、すでに2人が席にいました。

 19時ちょうどにもう1人が入店。

 今回の幹事からは、1時間ほど前に、「急に仕事が入って遅れるかもしれない」という連絡があり、実際に10分ほど遅れて到着。小走りで来た様子です。

 もう一人は、前日に「仕事に都合で1時間遅れて合流します」という連絡がありましたが、実際には30分ほどの遅れでした。

 まあ、日本ではよくあるパターンですね。

 会計では、「遅れてきた人は少なめにしよう」とか、「ほかの人がレギュラーサイズで飲んでるのに、一人だけメガジョッキで飲みまくっていた奴(私のことです)は少し多めに」など、細やかな配慮で、10円単位まで割り勘。

 これまた日本ではありがち。

 一方の、D。

 SNSで知り合ったフィリピン人3人と待ち合わせていました。みな、初顔合わせ。

 約束した時間に行っても、だれも来ていない。それで、Dは一人でビールを飲み始めたそうです。

 フィリピンではふつうのことでしょう。

 1時間して、1人がやってきました。

 この人は、1か月くらい前にも会う約束をしたそうですが、当日の朝になって、キャンセル。理由は、「雨が降っているから」。

ドタキャン

 今回は雨が降っていなかったので、1時間遅れましたが、来たようです。

 もう一人からは、「2時間半ぐらい遅れる」という連絡があったそうですが、ついに現れず。理由は、「交通が遅れたから」という、フィリピンで定番の言い訳。

 交通渋滞でバスが遅れた? 電車で人身事故? 深くは追及しなかったそうですが。

 もう一人は、連絡があったかどうか聞いていませんが、いずれにしても来なかった。

 そして、会計のときに衝撃の事実が!

 もう一人のフィリピン人が、「一文無し」だったのです。

 しかたなくDが全部払うと、相手はもう一軒行きたがっていた。

 さすがに堪忍袋の緒が切れたのか、Dも断ってそのまま帰宅したとのことです。

「ああ、もうフィリピン人、嫌になっちゃいました」

 来日1年半、Dは確実に日本人化しつつあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尹美香と福島瑞穂の連帯 | トップ | 「伏日には補身湯」は昔の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フィリピン」カテゴリの最新記事