犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

犬鍋の話(6)

2006-04-01 11:14:10 | 食べる
娘たちが犬好きだという話を前にしましたが,在韓9年の間,家族旅行が難しくなるとか,だれが責任もって世話をするのかとか,いろいろ難しそうなので,結局飼わずじまいでした。昨年,家族が帰国し,友だちの家で犬が生まれたということで,待望の犬が我が家にやってきました。

それ以来,家は犬中心に回っているようで,私への電話もめっきり減りました。父親の影がどんどん薄れていくようで,寂しいような。

実は今日は私の誕生日なのですが、しびれを切らしてこっちから電話しても、まず出る話が犬の話。「今日何の日だったっけ」と促して、やっと「おめでとう」の言葉を引き出しました。

犬鍋食って家に帰っても,これまでは匂いでばれるということはなかったんですが,犬の嗅覚は人間の1万倍ということでもあり,今後日本に帰国するときは,ひと月ぐらいは「犬断ち」するのがいいかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 06年3月一覧 | トップ | 犬鍋の話(7) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事