犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

幼稚園は日帝残滓?

2024-03-16 14:44:17 | 韓国の漢字語

写真:韓国の幼稚園

 少し前に、ネット上に、「幼稚園」という名称を「幼児学校」に変えようとする動きについての記事が出ました。その理由は、「幼稚園」が日帝残滓(ざんし)だからということです。

2024年3月1日付「ニュース1」(リンク

日帝残滓「国民学校」が変わって30年になったが… 、「幼稚園」は旧態依然
日帝強占期の「幼稚園」という日本式表現に由来
法改正案、国会で放置… 過去にも二度に渡り霧散


 三一運動105周年を迎え、かつて「国民学校」を「小学校」に変えたように、「幼稚園」も「幼児学校」に変えるべきだという主張が、再び教育界から出ている。関連法案が国会に発議されたが、ろくに審議されないまま放置されており、自動廃棄される危機に瀕している。1日、教育界が指摘したところによると、「幼稚園」は教育分野に残っている代表的な日帝強占期の残滓だ。幼稚園は、日本の学者たちがドイツ語の「キンダーガルテン」(Kindergarten)を「幼稚園」と翻訳したことに由来しているということだ。韓国の幼稚園の歴史も、日帝強占期の日本人の子女教育のために作られたことで始まった。

 日帝強占期に使用していた用語を、解放後も使い続けていた事例としては、「国民学校」が代表的だ。ここでいう「国民」とは「皇国臣民」の略語だ。国民学校は「日帝残滓を清算し民族の精気を建て直す」という趣旨で、1995年に「初等学校」に変わった。 以来、30年経った今も、日本式造語の幼稚園は、使われている。

 日帝残滓であるという理由だけでなく、幼児教育に対する認識・責任感を高めるためにも、幼稚園の名称変更が必要だと、教育界は指摘する。幼稚園の「幼稚」は「幼い」というだけでなく、「レベルが低い」、「未熟」という差別的な意味を含む。

 幼稚園を「幼児学校」に変えようというのは、20年以上前から教育界が要求してきた宿願だ。韓国教員団体総聯会(教総)などが2002年、幼児教育発展案を建議し、「幼児学校」への名称変更を要求した。

 幼児学校という名称の提案は、教育基本法に根ざしている。教育基本法第9条は、「幼児教育・小学校教育・中等教育及び高等教育を行うために学校を置く」と規定している。また幼児教育法第2条2項は、「幼稚園とは、幼児の教育のために設立・運営される学校」と定義している。

 幼稚園を幼児学校に変える法改正は、二度推進されたが霧散した。2009年と2014年、幼児教育法改正案が発議されたが、国会の任期満了にともない廃棄された。これに先立ち教育部も2004年の幼児教育法制定当時、幼稚園という名称を幼児学校に変更する案を推進したが、保育業界の反発で保留された。

 第21代国会でも、「ともに民主党」のカン・ドゥック議員が、2020年10月、改正案を発議したが、放置されている。教総と全国教職員労働組合などが、「幼児学校名称変更推進連帯」を設け、法改正を促したが、ろくに審議されていない。第22代国会議員選挙が来月行われる予定であり、今回も国会の任期満了で自動廃棄される公算が大きい。

 第22代総選挙を控え、教総は教育公約課題の一つとして「幼稚園から幼児学校へ名称変更」を再び要求した。教総は「教育基本法上明らかに学校である幼稚園をいまだに幼児学校に変更できないのは、国家的職務の放棄だ」と指摘した。

 教総関係者は「日帝残滓の用語である幼稚園の名称を清算し、教育中心の幼保(幼稚園と保育園)統合の実現、幼児教育の国家責務強化のため、迅速な法改正を通じて、幼児学校としての地位を確立すべきだ」と強調した。


 韓国の学校は、日本と同じく、初等学校、中等学校、高等学校、大学で構成されています。学年も同じで、6・3・3・4制。日本の植民地から解放された後、戦後の日本の学制改革を手本にしたためです。

 初等学校の名称は、最初、「国民学校」でしたが、金泳三大統領のとき、「日帝残滓の清算」のために「初等学校」に変更されたのは、記事にある通り。

 日本の戦時中の「国民学校」は、戦後、「小学校」に変更されました。ところが韓国は長らく、軍国主義時代の名称をそのまま使っていたのですね。その意味で、「国民学校が日帝残滓」というのは当たっています。

 金泳三政権当時、問題にならなかった「幼稚園」が、なんで今頃問題にされているのか、よくわかりません。「幼稚」に「水準が低い、未熟だ」という意味があるのはその通り。でもこれは日帝とは関係ありません。

 日本が作った和製漢語を使うべきでないというなら、初等学校も、中等学校も、高等学校も同じ。ぜんぶ変えなくては、辻褄が合いません。

 選挙直前にこんな議論が沸き起こるのは、「反日ムード」を高めて、それを野党(ともに民主党)の追い風として利用したい、という思惑からでしょうか。

 これこそ幼稚な考えというべきです。「反日」が票になる時代はもう終わりました。

〈関連記事〉
学校関連用語
幼稚園に入院?


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パスタって、いつから? | トップ | 大谷選手の妻に対する韓国の反応 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国の漢字語」カテゴリの最新記事