犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

ラグビー日本代表のコリア系選手

2022-11-01 23:23:01 | 日々の暮らし(2021.2~)

写真:オールブラックスのハカ(マオリ族の踊り)

 次女が社会人ラグビーの選手と結婚した(今は引退)のをきっかけに、ラグビーの試合を見るようになりました。

 今回の日本代表のテストマッチの相手は、ニュージーランドの「オールブラックス」。

 少し前まで、雲の上の存在でした。

 今まで6回対戦し、初戦(1987年)は0-74で零封。95年ワールドカップでは17-145で、WC史上最大失点記録を作ってしまいました。今までの最少得点差は、前回(2018年)の31-69で、38点差。

 それが今回は31-38、なんと7点という僅差での敗北でした。レッドカードで相手が一人少ない中、4点差まで迫った場面もあり、あわや大番狂わせかと思いましたが、やっぱりだめでした。

 ところでこの試合には、二人のコリア系の選手が日本代表として出場していました。

 具智元(ク・ジウォン)選手は前回のワールドカップでも活躍していましたから知っていました。


写真:具智元

日韓でスコットランド戦応援を!

 もう一人、リ・スンシンという選手が後半に出てきました。スタンド・オフという重要なポジションです。

「イ・スンシン」といえば、16世紀に豊臣秀吉が朝鮮に侵攻したとき、水軍を率いて豊臣軍を撃破した救国の英雄。ソウル市庁のすぐそばに銅像が立っています。

 でも、漢字表記は李承信。ハングルでは이승신ですから、李舜臣(이순신)とは違います(カタカナでは区別不能)。

 また、アナウンサーは イ・スンシンではなく、リ・スンシンと発音していました。李をイではなく、リと読むのは北朝鮮式です。

 調べてみると、李承信は韓国籍ですが、日本生まれの在日コリアン3世。高校まで朝鮮学校(朝鮮総連系の民族学校)に学んでいたというから、もともとは朝鮮総連系の在日朝鮮人で、なんらかの理由で韓国籍を選択したと思われます。


写真:李承信

 21歳の若さで日本代表に選ばれたのですから、相当な実力なんでしょう。

 この試合でも、後半、トライ後のコンバージョンキックを二本成功させました。

 一方、 具智元のほうは韓国出身。中学生の時にラグビーをするために来日。2019年のワールドカップの日本代表に選出され、活躍した後、同じ年に日本に帰化しています。

 二人とも、来年のラグビーワールドカップでの活躍が期待されるところです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梨泰院の思い出 | トップ | 徴用工問題で妥協すべきではない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし(2021.2~)」カテゴリの最新記事