カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

逗子 「スパイスツリー」 鄙の地に降り立ったデリーのDNAをさらに進化させた驚愕の南インドテイスト!!

2015-02-15 | 東京近郊(埼玉・千葉・神奈川など)
samuraiです。

今日は逗子にある『スパイスツリー(Spice Tree)』というお店にやってきました。



こちらは逗子駅から歩いて5,6分ほどの
なぎさ通り沿いにあるお店。
12時開店ということで、30分ほど前に訪れました。

表通りには行列は見当たりませんが、
裏に回ると・・・
どぅわっ!!

(゜◇゜;)



そこには既に開店を待つ長蛇の列が!
いや~、甘く見てましたねw。
この時点で14人ほどが列に並んでいます。
まあ、大人しく列の後方に並びますか。

さて、メニューはこちら。



うーん、コレは悩ましい。

ということで、カレーは「サバと味噌とココナッツ(1250円)」と
樹豆と野菜カレー(+500円)」を辛口で注文。
ナスのマスタードピクルス」と
ターサイのマスタードオイル炒め(各100円)」もチョイス。

ということで、待つこと45分。
ようやく入店出来ました。



店内はカウンター・テーブル席併せて12席ほどでしょうか。
L字型の調理スペースに囲まれるように配置されています。
どこからでも調理の様子がうかがえるのもイイですね~!!
( ・∀・)ノ

さ、まずはビールですかね。
ここは「ハートランド(600円)」を。



んっぷは~、んめえぇええぇ!!
(*゜▽゜)ノ

そして、お通しがこちら。



お通しがインドスナックというのもツボですね~!!
コレが甘辛くてビールが加速度的にすすみますね!!
( *´д)ノ

さて、待つこと15分。カレーがやってきました。



いや~、コレは心躍る見た目ですね!!

付け合せにライタを付けてくれるのも
心憎いですね!!
(゜▽゜*)



さて、ライスはこちら。



いや~、彩りがステキですね~!
( ´∀`)ノ

こちらがターサイのマスタードオイル炒め



こちらはナスのマスタードピクルス



そしてデフォルトとして、ジャガイモのポリヤル、
にんじんとインゲンのポリヤル、アチャール
がのってます。



そして、ライスはバスマティライスですよ!!
(*゜▽゜)ノ



そして、上には半月状のパパドが。



いや~、スキのない組み合わせですね!!
(*^▽゜)

さて、カレーはこちら。

こちらがダルカレー



こちらが樹豆と野菜のカレー



そして、こちらがサバと味噌とココナッツカレー



いや~、どれもコレも楽しみですね~!!
(´▽`)

それではいただきますか。

まずはダルカレーから。



優しいポタージュのような味わいで、
ぺこぺこの胃の腑にす~っと染み渡る優しさですね~!!
(*^¬^)ノ

お次は野菜カレー



具材は樹豆、ナス、にんじん、ブロッコリー
ふうわりとしたの甘さと野菜の甘さが、口中いっぱいに広がります。
口当たりはとてもマイルドで、
野菜の優しい滋味深さを堪能出来ますね~!!
野菜もゴロゴロで食べ応えありますね!!
(=゜Д゜=)ノ

お次はサバと味噌とココナッツ



こちらはサバがごろっと入っています。
コレはかなりの迫力ですね~!!
カレーはサバのダシがしっかりと効いていて、
どこかほんのり味噌の風味が。
コレは見事な組み合わせですね~!!



サバ味噌というと、日本のご飯のおかずの定番ですが、
もちろんバスマティライスにもバッチリ!!
非常にグレードの高いカレーですね!!
(≧∇≦)

ということでほかのカレーも味見。

まずこちらがバターチキン



ルーはマイルドでクリーミーですが、
口当たりは非常に軽やか!
ふわっとカルダモンが香るルーに
柔らかな鶏肉が絶妙ですね~!!
(ノ*^▽)ノ

こちらはマトンひき肉とネパール山椒



こちらはマトン臭さなど一切なく
肉のウマミだけがぎゅっと感じられます。
さらにそこに山椒のダイレクトな刺激が!!
こういったスパイス使いも非常に新鮮ですね~!
これまたグレードの高いカレーですね!!

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ harf way tree---!!

ということで、こちらはガチもガチですね!!

カレーはどれもこれも一工夫加えてあって、
既存のカレーの枠に当てはまらない想像力!!
そして、どれもが一級品というスバラシさ!!
行かない理由が全く見当たりませんね!!
(゜∀゜)ノ

店主は「デリー」で長らく修行をされてきたとのこと。
なるほど、基礎の確かさを如実に感じますね。
カレーから付け合せまで一切の手抜かりなく、
どれもこれも絶妙なおいしさ!
コレは人気があるのもうなずけますね~!!

休みが多く、変則的な営業スタイルではありますが、
こちらはわざわざ電車に乗って来る価値のあるお店ですよ~!!
みなさんも是非!!


【お店情報】

スパイス・ツリー (spice tree)

住所:神奈川県逗子市逗子7-6-25

電話:046-845-9300

営業時間:12:00~15:00(L.O.14:30)

定休日:月・火・水

スパイス完全ガイド 最新版
クリエーター情報なし
山と溪谷社


最新の画像もっと見る

コメントを投稿