カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

築地 「鳥めし 鳥藤分店」

2008-04-19 | 中央区
samuraiです。

今日は築地にある「鳥めし 鳥藤(とりとう)分店」というお店に行ってきました。
場所は築地の場外市場の中にあります。



こちらは明治40年創業という、100年を超える歴史を持つ鶏肉の専門店
それまでは卸専門でしたが、二年前からこちらの分店を始められたそうです。

それでは行ってみますか!



店内はカウンター6席にテーブルが10席。
こじんまりとしたお店ですね。
まあ、表通りの店から比べると充分広いと思いますがww。

さて、メニューはこちら。




水炊き」がものすごく惹かれますが、
昼から酒が飲みたくなってしまう可能性が大なので、却下ww

そして、メニューをひっくり返すとこんなものが。



親子カレー」!?
(゜д゜)
なんすか、その魅力的なメニューはww!!
ということで、早速「親子カレー(850円)」を注文。

さて、待つこと10分。カレーがやってきました。



おぉ~、きっちり親子丼とカレーが分かれてますね。
そして、さすが鳥専門店、卵の半熟具合がスバラシイですね!!



さて、まずはカレーから。



具材はなく、ルーは非常にマイルドな口当たり。
かなり甘口なので、お子様でも大丈夫ですね。
まあ、親子丼と喧嘩しないための味ということでしょうか。
食べやすいお味だと思います。

それでは、親子丼の方を。



卵はとろとろのふわふわで、絶妙な火の通し加減です。
職人技が光りますね。
ダシとの絡みも非常によく、ご飯が実にすすみます。

そして、特筆すべきはやはり鶏肉!!
こちらは朝絞めた大山鶏を使用しているらしく、身はもうぷりっぷりの一言。
鶏肉のイヤな臭みなど、全く皆無です。
グレード高いですよコレ!!
(*゜▽゜)ノ

いや~、こりゃおいしいですね!!

ということで、こちらは大変オススメですよ!!
お値段もお手頃ですし、朝締めの鶏がいただけるなんてなかなかないですからね!
このあたりはお寿司屋さんの密集地ですが、
迷わずココですよ、ココ!!
次回は水炊きを食べに、夜訪れたいと思います。


【お店情報】

鳥藤 分店』 

住所:東京都中央区築地4-8-6

電話:03-3543-6525

営業時間:7:30~14:30

定休日:無休

定休日:


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うおっ! (華麗OJI)
2008-04-20 03:14:39
ここ、行ってみたいと思っていたんです。
めちゃめちゃおいしそうですね。
とろとろふわふわ卵のとカレー、
そしてぷりぷりの鶏肉。
想像しただけでももうダメです。
返信する
これはいい! (老児)
2008-04-20 07:18:29
まさに鶏好きのカレー好きの私向けじゃないですか!
魚喰ってる場合じゃないっすね!(笑)
行かねばっ!
返信する
築地カレーの逸品♪ (つきじろう)
2008-04-20 08:26:48
ここは、洋風オムカレーとは好対照の「あいがけ」を
楽しめますね。激辛好きには向きませんが・・・☆
そうそう、「水炊き」は寒~い冬の築地場外で私が
いちばん食べたくなるメニューです!
返信する
ぷりぷり! (かりん☆)
2008-04-20 08:54:33
親子カレーとはびっくりですね。

鶏肉は好きなのでとても気になります。
築地強化といいつつなかなか。。
とはいえ魅力的なお店ばかりなので、参考にツアーしたいとおもいます。
返信する
親子丼! (トリコ)
2008-04-20 22:27:59
めちゃくちゃ美味しそうな鶏ですね。
鶏肉好きとしては是非行ってみたいです。
築地は行ったことないのですが、
この美味しそうな鶏のため鶏仲間とトライしてみます!
返信する
Unknown (73)
2008-04-21 15:10:50
富士そばのカツカレー丼と同じくらい
コラボ過剰ですね。
でも好きなもんと好きなもんが合わさると過剰に幸せです。食びたい・・
返信する
Unknown (スー)
2008-04-21 18:15:31
築地は魅力的ですね。ゆっくり色々なお店回ってみたいです。素晴らしいメニューです♪ご飯が足りなくなりそうね。(笑)
返信する
>華麗OJIさん (samurai)
2008-04-21 18:27:35
仕事場から行ける範囲であれば、
これは充分行く価値がありますよ!

はっきり言って、マジでウマイですコレ。
親子丼好きなら必食ですよ!!
返信する
>老児さん (samurai)
2008-04-21 18:28:38
ここはマジでオススメです。
このあたりはホントいい店が多くて迷いますが、
ここは行って損は絶対ないですよ!!
築地に買い物にこられる際に、是非!
返信する
>つきじろうさん (samurai)
2008-04-21 18:29:30
いや~、ホント美味かったです。
合いがけ文化の築地の中でも、
トップクラスですね!!

水炊きは夜に是非チャレンジしたいですね~。
返信する

コメントを投稿