カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

神楽坂 「船橋家」

2007-11-29 | 新宿区
samuraiです。

今日はcurryvaderさんと共に、神楽坂の『船橋家』というお店にやってきました。
ちなみにこちらはカレー屋さんではありません。
創業103年目を迎える、老舗の和菓子屋さんです。



店内も普通の和菓子屋さんですね。
お饅頭や最中、どら焼などが売ってます。



が、お店の壁には所狭しと店主のアツい主張がこれでもかと貼ってあります。
その一例をご紹介しましょう。



一丸野球
目的を一つに一致協力の結果だ。
国は政党の、国民は家族のと一致協力には程遠い日本人
目を覚ませ今こそ
益々悪くなる生活
それでもしかたなしか!!

えーと、何だかよく分かりませんが、
煮えたぎるような熱気だけはムンムンと伝わってきますね
とりあえず、ここの店主とは仲良くなれそうな気がしますww。

で、もともと甘いものがあまり得意じゃない上、
和菓子が大の苦手な僕ですが、
vaderさんから「コレを食え!!」という熱烈な指導を受けました。
それがこちら。



インドラ
漢字で書くと”闘神”ですねww
貴様がデヴィル・リヴァース(悪魔の化身)なら、オレはインドラ・リヴァース(闘神の化身)であることを教えてやろう。」という
北斗の拳の台詞が、頭の中を爽やかによぎりますww。

こちらは大辛カレー入りのどら焼。
これは楽しみですね!!

ということで、お家に帰って早速いただいてみました。



見た目は全く普通のどら焼と変わりありません。
とりあえず、中を割ってみましょう。



中にはぎっしりと粘度の高いカレールーが。
生地とルーの間にアーモンドが挟まってます。
では、いただきますか。

どら焼の生地はふんわりと甘く、上品なお味ですね。
が、その直後にものすごい反動で辛さが襲ってきます。
ぐぅわ!!
(゜Д゜;)
カレーの口当たりはマイルドながら、チリと胡椒の辛さが
舌の上をえぐるように駆け抜けていきます。
だって、どら焼食べながら汗がダバダバ出るんですよ!
ドラえもんもびっくりですねww!!

いや~、おいしいですね!!

創業100年を超える老舗ながら、未だに革新的な味を追求しているこのお店の姿勢に脱帽ですね。
だからこそ老舗の風格があるというものなのでしょうけど。

ということで、皆さんもお茶受けやお土産などにいかがでしょうか?
コレは食べた方がいいですよ!
損はさせませんよ、奥さん!!

・curryvaderさんの記事はこちらです。

【お店情報】

船橋家

住所:東京都新宿区納戸町15

電話:03-3260-1669

営業時間・定休日:?


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インドラキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! (USHIZO)
2007-11-30 00:37:31
こんばんは。

インドラですね!
この貼り紙…歯磨きまた噴きそうになりましたf(^^;)
店主のマグマみたいなやる気をぜひ伺ってみたいです。

今度いただきに訪問したいと思います。
それでは、失礼します。
返信する
すごく食べたい!! (かりん☆)
2007-11-30 00:43:37
すごいお店ですね♪



どら焼きのスポンジに激辛カレーがどのようにマッチするのか・・・
とても興味があります☆

お茶うけに・・・って熱いお茶と一緒に飲んだら一層辛さもUPして美味しさ倍増かもしれませんね♪
返信する
>USHIZOさん (samurai)
2007-11-30 01:21:30
僕も店主に是非聞きたかったのですが、
夜遅かったせいか、店員のお母さんしかいませんでした。

こちらなら、ヨメさまも安心していただけるのではないでしょうか。
もちろん、普通のどら焼もありますよ!
返信する
>かりんさん (samurai)
2007-11-30 01:22:46
えーと、僕には激辛ですが、
かりんさんにとったら多分あんこですww。

普通のどら焼の他に、ダージリン饅頭など珍しいメニューが目白押しなので、
甘いもの好きなら、是非訪れるべきお店ですよ!!
返信する
Unknown (ゅき)
2007-11-30 07:53:08
ひゃ~~

どら焼きがああ~



何でも、カレー詰めとけばイイってもんじゃないですよ

って、以外とあうんですか!?

鯛焼きにカレー、どら焼きにカレー、

こりゃ、あんこ軍曹である私、ピンチでありますな







吉祥寺のハモニカ横町にある

天音の鯛焼きがおいしいんです

って、私も、ついこないだ、初めて、買ってもらって食べたんですが…

冬になると、週3で鯛焼き食べる毎日がまたやってきます

兄貴も、吉祥寺にきたら、カレーのあとに、食べてみて下さい

返信する
ドラちゃん (ピエール)
2007-11-30 08:32:08
鯛焼きのダカーポ、どら焼きの船橋屋ってことですか?



具は井村屋だったりして……
返信する
Unknown (くみ)
2007-11-30 15:32:33
北斗の拳…まだ読んでいません。
とりあえず13巻まで読めば良いんでしたよね?!

あっ、こちらにも機会があれば寄ってみます♪
返信する
Unknown (MI-SA)
2007-11-30 16:32:31
相変わらず魅力的な所へ行ってらっさいますね~!!
返信する
>芋 (samurai)
2007-11-30 19:24:43
どら焼とカレー。
意外と合うんですよコレが。

もちろん、普通のどら焼や和菓子も豊富なので
あんこ軍曹にもご満足いただけると思いますww。

ハモニカの天音ですね。
今度行ってみます。
妹も五反田のダカーポ行ってみて下さい。
日本一の鯛焼きです。
損はさせません。
返信する
>ピエールさん (samurai)
2007-11-30 19:25:36
鯛焼きはダカーポ!
どら焼は船橋家!!
これはもう決定事項ですね。

返信する

コメントを投稿