カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

新大久保 「Tapir(タピ) (15)」 木枯らしに抱かれて

2011-11-02 | 新宿区
samuraiです。

今日は新大久保にある『Tapir(タピ)』にやってきました。



路地裏に佇む、薄紅色の慈愛の灯火
いや~、ワクワクしますね!!
(ノ*^▽)ノ

それでは行ってみますか!!

まあ、まずは「ハートランド」で軽く喉を潤してと。



そして、本日のスペシャリテのメニューがこちら。



相変わらず独創的過ぎる料理のオンパレード!
コレは楽しみですね~!!
(*^ー^*)

さて、まず「うりずんパコラ・太刀魚パコラ・シイタケのピクルス」の盛り合わせから。



ええ、まさにタピの独創性をいかんなく感じる物語の序章ですね。



太刀魚はじつにふっくらとした口当たりで
スパイシーな衣と合ってますね~。
うりずんは沖縄で食べられている四角豆。
独特のほろ苦さが、ビールをすすめさせてくれますね~!!
ヾ(´▽`)ノ



シイタケのピクルスは、まるでマッシュルームかと思うぐらいしっとり。
爽やかな酸味が、舌の上を洗ってくれるかのようです。
コレはスターターにはピッタリですね!!
(o≧▽゜)

お次は「ビーフヌードル」。



自家製麺に牛肉、小松菜、パクチーがどっさりと。
コレは食べ応えがありますね!



それではいただきますか。



自家製の麺はきしめんを思わせるような太さで、
ものすごい自己主張。
それが揚げられていて、スープにしっかりコクをプラスしています。



揚げたてのところはカリっとした食感ですが、
スープに浸っている部分はしんなりとした食感に変わるので
この食感の対比もまた面白いですね!
牛肉の旨みもしっかりと感じます。
いや~、実に食べ応えのある麺ですね~!!
(´▽`)ノ

そして、やはり〆はカレーですね!!



こちらはムングダルのカレー



そして、こちらはやはり秋の味覚の代表格、
秋刀魚のカレーですよ!!
今回は両方とも辛口でオーダー。

では、両方仲良く器に盛ってと。



それではいただきますか。



ムングダルカレーは、のほくほくとした食感に
トマトの風味がしっかりと生きています。
ほんのりとした酸味が、豆の甘さを引き立てていて
ライスと絶妙に合いますね~!!
(゜∀゜)ノ

では秋刀魚カレーを。



秋刀魚は低温の油でじっくりと揚げられていて、
皮目はぱりっぱりで中はとてもジューシー。
いわばコンフィの手法ですね。
辛口のルーに、秋刀魚の脂がうまく溶け込んでいて、
秋の風味を存分に感じ取ることが出来ます。
両方共に、グレードの高いカレーですね!!
(*゜▽゜)ノ

そして、デザートは「ヨーグルトと栗のムース 柿シロップ」と
豆乳玄米茶」を。



栗と柿という、まさに秋を代表する果物が
ひとつのお皿の上に集約。
上品な和菓子のような控えめな甘さが、
辛さに慣れた胃にす~っと染み込んでくるようですね!!



いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ ウリズンズンーーー!!

ということで、やはりコチラはガチもガチですね!!
季節感溢れる、素晴らしきメニューの数々。
和洋折衷を通り越した魅惑のフルコースですね~。
これから冬にかけて根菜や葉物野菜がおいしくなる頃ですし
また再訪したいと思います。
皆さんも是非!!


※前回の記事はこちらです。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさにガチもガチですよね! (moto)
2011-11-03 20:46:29
独創的で季節感溢れる料理と店主の芸術的センス抜群な絵画など、この店でしか味わえない素晴らしい世界観!何度も再訪したいと思います。
返信する
>motoさん (samurai)
2011-11-04 17:32:38
季節ごとにそれぞれオリジナリティの溢れる料理が
がっつり堪能出来ますからね~!
何度行っても新しい発見のある、
スバラシイお店だと思います。
返信する
至高の店ですね (はな)
2011-11-07 23:55:14
タピはまだ1度しか行ってないので悔しいなあ。
冷やしトマトカレーも美味しかったけど、このサンマのカレーはぜひ食べてみたいです。
返信する
>はなさん (samurai)
2011-11-08 23:02:40
夏場の冷やしトマトカレーも絶品ですね!
この秋のの秋刀魚カレーも
実においしいですよ!

ぜひぜひ試してみて下さいね!
返信する

コメントを投稿