カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

西荻窪 「フレンチカレー スプーン」 フレンチの技巧を駆使した欧風カレーへのフレンチからの回答!!

2015-01-25 | 杉並区
samuraiです。

今日は西荻窪にある『フレンチカレー スプーン(French curry spoon)』というお店にやってきました。



こちらは西荻の南口を出て商店街をそのまま南下し
歩いて3分ほどの右手にあります。
駅からも近いですし、立地条件はかなりイイですね~!
(・▽・)

それでは行ってみますか!!



店内は厨房を囲むようなL字型のカウンターのみで
約10席ほどでしょうか。
こじんまりとしたワインバルといった雰囲気ですね~。
(´▽`)

さて、メニューはこちら。



ページを開くと、ワインに合うツマミのオンパレード!
コレは昼間から喉が鳴りますね~!!
ま、今日はカレーを食べにきたので、ぐっとガマンしてとw。
(^▽^;)

ということで、「グリーンサラダ(190円)」と
じゃがいもと卵の燻製サラダ(340円)」を。

カレーは「フレンチカレー(930円)」を「肉増量(+250円)」でチョイス。

さて、待つこと1分。
まずはサラダが出てきました。

まずこちらがグリーンサラダ



ドレッシングは酸味と甘みのバランスがスバらしく、
レーズンクルトン松の実の食感の変化もイイですね!
コレはなかなかレベル高いですね~!
( ・∀・)ノ

お次はポテトサラダ



ほくっとしたじゃがいもによく絡む、
燻製卵のスモーキーさが、
ポテサラを一段階上に押し上げてくれますね!
コレは酒が欲しくなるアテですね~!!
(o≧▽゜)

そして、待つこと10分。カレーがやってきました。



おぉ~、これまた心躍る見た目ですね~!!

まずこちらがライス。



ライスはお店特製の十三穀米です。
固めに炊かれていてイイですね~!!
(´▽`)ノ

そして、こちらがカレー。



ルーは欧風系を一瞬想像しましたが、
小麦粉を使用していないせいか、
かなりさらさらとしたカンジですね。

そして、こちらが肝心の牛ほほ肉の赤ワイン煮



てかてかと色よく煮られたお肉がどっさり5枚ほどのっています。
コレは存在感がありますね~!!
( *´д)ノ



それではいただきますか。

まずはカレーから。



ルーは玉ねぎホールのスパイスとゴロゴロと入っていて
スパイスの存在感が際立っていますね~!
ディルタイムなどのハーブ系のスパイスも入っていて
インド風ともまた違う、ヨーロッパのテイストをカンジさせます。
コレはグレードが高いですね~!!
(=゜Д゜=)ノ

そして、お肉を。



こちらはスプーンで持ち上げるだけで
ほろほろと崩れるぐらい柔らかく煮られています。
赤ワインをしっかりとまとった牛肉のうまさがしっかり感じられ、
非常に贅沢な逸品と言えるでしょう!!
( ´∀`)ノ

いや~、ていうか肉が美味すぎるww!!



このお肉だけで延々と赤ワインが飲めそうですねw!
こちらに着たら、肉増量はマストと言えますね!!

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ フレンチダケドオウフウジャナイヨーー!!

ということで、こちらはガチもガチですよ!!
お店はさながらワインバーのような佇まいではありながら、
供されるカレーのレベルは非常に高く
ワインに合うおつまみも盛り沢山!!
昼から飲めるので、使い勝手は非常にイイですね!!
(゜∀゜)ノ



駅からも近く、お店の方の雰囲気も非常にイイですね。
ワインの〆用として、2/3サイズがあるのもウレシイですね!!

こちらはわざわざ来る価値のあるお店ですよ~!!
みなさんも是非!!


【お店情報】

フレンチカレー スプーン(FRENCH CURRY SPOON)

住所:東京都杉並区松庵3-38-19

電話:03-5941-6733

営業時間:11:30~15:30/18:30~23:00

定休日:火曜

柳 宗理 フルーツスプーン・フォーク 計14点セット #1250 F-14PC
クリエーター情報なし
柳宗理


最新の画像もっと見る

コメントを投稿