カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

渋谷「あわしま」

2006-09-14 | カレー以外
今日は渋谷にある「あわしま」というお店を紹介します。
場所は、渋谷駅を出て246を渡り、KEY楽器の横の道をインフォスタワー方面に15mほど上った左側にあります。

お店は、もともとマスターの母上がスナックをやっていたこともあり、
こじんまりとした作りです。
席数はカウンターのみで8席。
マスターはもともとハワイアンのバンドをやっていたらしく、
店内はウクレレやギターが飾られていて、まさにそれ系な雰囲気です。

こちらの煮込み料理はかなりハイレベルで、この界隈の勤め人たちに
密かな人気を誇っています。
今日はお昼をいただきにやってまいりました。

メニューは3~4種類。本日は
1.ロコモコ(850円)
2.きのこハンバーグ(800円)
3.ビーフシチュー(850円)
4.タンシチュー(950円)

んー、今日はカレーがないんですか。
(カレーの日もありますが、ハヤシライスの日もあります。)

が、こないだもビーフシチューっぽいカレーだったしまあいいか。(笑)
ということで「ビーフシチュー(850円)」を注文。

待つこと5分。カレー、いやビーフシチューがやってきました。



ライスとサラダとスープが一緒に付いてきます。

ビーフシチューは大ぶりのお肉が2切れ、バターでソテーされたにんじん、スナップエンドウ、
そして濃厚なデミグラスソースの下からは、なんとパスタが!!
(パスタの麺も、スパゲティーニタイプやフィットチーネタイプなど日替わりで違うらしいです)
うーん、彩りもよくておいしそうですね。
ではいただいてみますか。



まずはビーフから。
うんまあぁぁ━━━(゜Д゜;)━━━い!!
何これ?角煮よりももっと柔らかく、箸で崩れるぐらいホロホロと煮込まれてますが、
エッジを残したまましっかりと聳え立ってます!
あー、これはヤバイ。
うますぎます。

パスタも最初に炒められているので、余分な水分を拾うことなく
それでいてソースとよく絡まり、絶妙な食感。
おいしいですね!

こちらはドレッシングもすべて自家製。
イタリアン・フレンチ・わさびの3種類。
特にわさびドレッシングが一押しでうまいです!
(一番左のやつです。)



料理全体から温もりが感じられ
手間暇を惜しまずに、丁寧に作っているという印象を持ちました。
渋谷でゆっくり落ち着いて洋食をいただくとしたら、
迷いなくこちらでしょう!
お値段も相当お値打ちですし、
この値段では絶対食べれないようなハイエンドな洋食がいただけます!

余談ですが、こちらのマスターは銀座の「スイス」の副料理長を務めた後、
とある某大手企業の社食に引き抜かれ、定年後にこちらのお店をオープンさせたらしいです。
いいなぁ~、そんな社食のある会社。
一瞬「美味しんぼ」が頭をよぎりました(笑)


【お店情報】

「あわしま」

住所:渋谷区桜丘16-10

電話:03-3461-6855

営業時間:ランチ:11:30~14:00
     ディナー:18:00~?

定休日:不明


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華麗叫子)
2006-09-15 12:14:56
むむむーのむー!

ワタクシ、ドミグラスソースに添えられたフェトチーネが何よりもLOVE…

それにほろほろと崩れるような牛肉なんてあぁ、

よだれが出てきてしまいましたわ…(うっとり)

お野菜もたっぷりで申し分ないわね!
返信する
>華麗叫子さん (samurai)
2006-09-15 20:21:11
こちらは、渋谷でも静かに洋食が楽しめるので、

かなりオススメですよ。

ビーフシチューにパスタ。

これが、合わないようで合うんです!
返信する

コメントを投稿