カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

高田馬場 「大地の木 (4)」 さらば、愛しきマレーシアの大地の旅人よ

2014-04-01 | 新宿区
samuraiです。

今日は高田馬場にある『大地の木(だいちのき)』というお店にやってきました。



こちらは馬場の早稲田口から徒歩2分という
便利な好立地。
コレは楽しみですね~!

それでは行ってみますか!!



店内はお昼時を外したというのに
ほぼ満席。
そして、現地の方がほとんどを占めています。
いや~、さすがの人気ですね!
(・▽・)

さて、メニューはこちら。



いや~、迷いますね。
ということで、ココはお店の二大人気メニューを頼める
ペナン海老そばとチキンライスのセット(1080円)」をチョイス。

さて、待つこと10分。カレーいや海老そばがやってきました。



おぉ~、コレはスバラシイボリューム感ですね!!
(ノ*^▽)ノ

ランチにはお新香二種杏仁豆腐が付いてきます。



まずこちらが海老そば



具材はもやし、玉ねぎ、海老、サンバル
麺は太めの米麺ですね~。

ではまずスープから。



伊勢海老の頭からダシを取ったというスープは
海老の香りが非常に濃厚で、辛さもしっかり!!
コレは海老好きには堪えられませんね!!
(σ'∀')

では、麺をいただきますか。



太めの米麺にすがりつく、海老のスープサンバル
濃厚な旨みに淡白な米麺が実に合ってますね~!!
いや~、グレード高いですねこりゃ!!
(´▽`)

そして、チキンライス



これまた実に美しい見た目ですね~!!

ライスがこちら。



鶏ダシで炊かれたつやつやとした見た目がイイですね!
無論、コレだけでおいしくいただけますよ!
(*^¬^)ノ

鶏肉がこちら。



蒸された鶏肉の下にはもやし・キャベツがたっぷり。
実にヘルシーな感じですね。

それではいただきますか。



中華醤油ベースのソースは、見た目以上にあっさりしていて
ライスとの相性もバツグン!!
鶏肉の優しい味わいもイイですね~!!
( ´∀`)ノ

そして、別添のこちらのソース。



甘めの中華風味噌生姜とニンニクのソース
で、コレを絡めていただきます。
(*^▽゜)



中華味噌は淡白な鶏肉に濃厚なコクを、
生姜とニンニクのソースはさっぱり感を演出!
これまた格別なおいしさですね!!

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ エビダイスキーーー!!

ということで、夜にまた再訪。



まずはお店名物の「大地の木ビール」から。



こちらはお店オリジナルのライムビール
爽やかな酸味が後を引きますね~。
ぷっは~!!
(*゜▽゜)ノ

お次は「サテ」。



こちらはマレーシア風焼き鳥
生姜の風味とピーナッツ味噌の甘さが
実に酒に合いますね!!
( *´д)ノ

さらに「にらまんじゅう」。



噛むと肉汁がじゅわっとほとばしる様は、
まるで焼小龍包のようですね!
にらの風味も心地よく、これまた酒のアテですね~!!
(っ・ω・)っ

さらに「サンバル揚げ卵」。



サンバルをシンプルに味わうには打ってつけの料理ですね!
海老味噌の濃厚な風味が、卵とベストマッチ!
コレはたまりませんね~!!
(=゜Д゜=)ノ

そして、「海老のサンバル炒め」。



まさに海老海老味噌がっぷり四つw



海老は殻ごとバリバリといただけます。
サンバルの濃厚な風味がまた格別ですね~!
ご飯のお供にも酒の肴にももってこいですね~。
コレは海老好きとしては外せない一品ですね!!
(≧∇≦)

そして〆は「マレーシアチキンカレー」を。



いや~、これまたいいビジュアルですね~!!



カレーの具材は鶏肉、油揚げ、ピーマン、オクラ、玉ねぎ
油揚げが入るのもマレーシアカレーの特徴ですね。
(*゜▽゜)ノ

それではいただきますか。



さらっとしたルーはスープカレーのようで、
鶏肉の旨みをしっかり感じます。
ルーはシャープな辛口で、実に美味。
コクと辛さのバランスがスバラシイですね!!

いや~、何を食べてもおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ tree of groundーーー!!

ということで、こちらはガチもガチですね!!
何をいただいても水準以上のおいしさ、
それにお値段も非常にお手頃!
現地の方が多く来られるのも納得ですね~!!

ただ、悲しいかな、2014年3月31日をもって
お店が閉店することになってしまいました・・・。
非常に残念です・・・。
。・゜・(ノД`)・゜・。

が、しかし。
来年には立川あたりで新しくお店を出店するそうなので、
来年まで気長に待ちたいですね!!

アシュリーさん始めスタッフの皆さん、今までお疲れ様でした!
立川での再開を願っています。
ありがとうございました。


※前回の記事はこちらです。

マレーシアカレー(チキン)200gX12袋ココナッツとヨーグルトで仕上げた極辛MCC50年の匠の味 ご当地カレー
クリエーター情報なし
MCC


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~っ! (はな)
2014-04-15 23:49:19
カレーオフ会で行ったことがあります。
とてもレベルの高いカレーばかりですごく満足していたのですが、まさか閉店とは。
立川はちょっと遠いよ。
返信する
>はなさん (samurai)
2014-04-16 00:38:11
レベル高いお店だったので、非常に残念ですね・・。
お店の権利の問題だそうなので
なかなか難しいですが・・・。

立川・・・遠いですよねぇ。
とはいえ、行くしかないですねw。
返信する

コメントを投稿