カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

高田馬場 「大地の木」(3) 生誕祭Vol.2

2008-11-19 | 新宿区
samuraiです。

今日はピエールさん主導の元、高田馬場にある『大地の木』にやってきました。



今日は生誕祭ということで貸切。
本日のメインは蟹のカレー含む魅惑の三種のカレーの競演です。
それは楽しみですね!!
(゜▽゜*)♪

それでは行ってみますか!

まずは、「ハチノスのナムウンセン」からスタート。



ピリッと辛く酸味のあるソースに、バジルの芳香が香ります。
ハチノスは歯応えがあって、面白い食感ですね。
いつもながら独創的ですね~。

そして、「ジャコとピーナッツの炒め物」。



シェフのアスリーさんいわく、ペナンの郷土料理とのこと。
ご家庭でよく食べられていたそうです。
コレは子供のおやつでもイケそうですね。
かりかりのジャコとピーナッツの食感が、実にビールに合いますね!!

そして、「ペナン風鶏の唐揚げ」。



衣はスパイシーで、日本の唐揚げとは一線を画しますね。
鶏肉も柔らかく、とてもジューシーです。
これまたビールがぐいぐいとすすみますね~。

そして、ここからが怒涛のカレーラッシュですよ!

まずは「ベジタブルカレー」。



いんげん・にんじん・厚揚げがどっさりと入ってます。
ルーはちょっと辛めで、それが逆に野菜の甘味を引き立たせていますね。
ある意味、日本の煮物に近いような食感ですが、味はしっかりとカレー。
うーん、コレは美味ですね~。

そして、ハズせないのが「フィッシュヘッドカレー」。



こちらの魚はなんと黒鯛!!
それが丸ごと一個入っています。
野菜がナスオクラというのも実にツボですね!



ルーはココナッツミルクをふんだんに使用した濃厚なベース。
それが、淡白な黒鯛の身と実によく調和しています。
魚の身をほじくり返しながら酒を飲むもよし、
ルーとご飯をいただくのもよし。
魚介の旨みを堪能出来る、非常に贅沢なカレーですね!!
(゜▽゜)ノ

とどめは、やはり「蟹カレー」でしょう!!



どうですか、この有無を言わせぬ迫力
一個の鍋に蟹がどかんと4つも!!
カニ道楽でもなかなかこうは行きませんよww!!
(≧▽゜)

さ、それじゃ君の固いガードをちょっとめくってみようかww。



中は、4匹分の蟹のダシがぎっしりと凝縮。
それがルーに海の野趣と蟹の味を濃厚に伝え、
それはもう至福の一言に尽きますね。
マイルドなルーの中に解き放たれる、まさに蟹の革命。
やっぱ、ここの蟹カレーはガチですね!!
え?
まずいはずがないじゃないですか、こんなの。
(*´∀`)

いや~、どいつもこいつもおいしいですね!!

さらに、この三種のカレーをブレンド
まさに美味さと美味さのてっぺん同士のぶつかり稽古です。
朝青龍にも見習っていただきたいものですねww。



こちらに三種類の麺「バーミー(中華麺)・センレック(米の細麺)・センヤイ(米の太麺)」をぶち込んでいただくわけですよ。



既に胃の許容量は大幅にオーバーしてますが、
コレは食べねばなりませんね。
(・ω・)



ブレンドされたカレーはひとつひとつの味の輪郭をまといながら、
それぞれが寄り添うように、一個の小宇宙を形成。
食感の違う麺にすがりつくブラックホール級のその美味さ。
どこまでも堕ちて行く魅惑の螺旋階段・・・。

こりゃまた、おいしいですね!!
( ゜∀゜)ノイィヤッホーーーイ!!

と、満腹で記憶が寸断されるところで「花茶」を。



美しく花開く様は、まさに涅槃の道標。
今頃、カートコバーンも同じ光景を見ているんでしょうか・・・。
まさに「ケイコの夢は夜開く」ってやつですねww。

さらに、デザートが。
こちらは「紫芋と緑豆とタピオカのミルク寄せ」。



おイモの自然な甘さに、食べ疲れた胃がほっと和むようです。

さらに、こちらの方からいただきものが。



どうやら僕らが来る前にご来店していて、こちらをお土産でということでいただいたそうです。
USHIZOさん、お忙しい中ありがとうございます!!

さらに生誕祭ということで、お店から「ケーキ」をご用意いただきました。



まさにガチホモにふさわしい光景と言えるでしょうww。
お店のみなさん、ありがとうございました!!
m (_ _) m

こうして、誕生日の夜は過ぎていきました。
ピエールさん、お集まりいただいた皆さん、誠にありがとうございました!!


※前回までの記事はこちらです。

・高田馬場 「大地の木(2)

・高田馬場 「大地の木」(←お店情報載ってます)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もHappy (ぴよちゃん)
2008-11-21 02:45:57
samuraiさん、お誕生日おめでとうございます!
ケーキを手にした自然な笑顔が印象的でした。
幸せのお裾分けにいただいたケーキ、美味しかった
です。もちろん、カレーもね。
ぴよちゃんもHappyな気持ちになりましたよ~。
これからも、「紳士的なsamuraiさん味」のする
カレー記事で楽しませて下さい。
返信する
おいしかったですねー (satoko)
2008-11-21 06:07:35
先日はおめでとうございました!
samuraiさんにお初にお目にかかれて光栄でした。

めいっぱい食べてお腹いっぱいでしたね。
それにしてもそれぞれがすべて美味しく、かなり満足なディナーでした。
量もすごかったし!

これからもカレーの記事期待してます~♪
返信する
とても楽しかったです! (右京)
2008-11-21 06:19:08
先日ご参加させていただいた大学生の右京です。
お誕生日おめでとうございました!
何もご用意できず申し訳ありません……

念願の蟹カレーも初体験できて、とても美味しいディナーでした!
少しもお話できませんでしたが、お目にかかれただけで光栄な夜でした。
これからもカレー記事期待しています、お身体にはお気をつけて。
返信する
蟹カレー (@)
2008-11-21 12:00:50
はじめまして
お誕生日おめでとうございます
以前からブログ拝見させていただいてます!
蟹カレーって値段はいくらくらいなんですか~?
家が微妙に近いので是非行ってみたいです♪
返信する
そうだ、お相撲さんだ! (あこ)
2008-11-21 13:41:23
4匹のカニの姿が
なんかに似ていると思ったらっ
お相撲で「待った!」がかかったとき
下にいた紋付ハカマの親方たちが土俵に上がって相談する姿に似てます

っていいますか
samuraiさんっていったいおいくつになられたんですか?
「50歳のー」って書いてあったから「え゛っ」と思ったけど
動揺を隠してお祝いのコメントしましたけどもしかして
お友だちと二人で50歳だったのでしょうか、、、だったら失礼しました

うーん、ナゾです
返信する
あらためまして (USHIZO)
2008-11-21 23:54:55
こんばんは。
お誕生日おめでとうございました!

もう少し早くお店を出られたら、完全犯罪だったのですが、
幹事のピエ~ルさんに見つかってしまいました。
残念でございました(´・ω・`)ションボリーヌ
お口に合えば何よりでした。

50歳の大台、これからも不惑のカレー街道を
驀進していただければと思います(ノ∀`)タハー

それでは、失礼しました。
返信する
>ぴよちゃん (samurai)
2008-11-23 01:24:13
ありがとうございます。

ケーキを手にした自然な笑顔ってw。
皆さんあの写真をどうする気ですかww。
単なるガチホモの憩いのパーティにしか見えない気がww。

ともあれ、これからもジェントルメンな記事をお届けいたしますww。
返信する
>satokoさん (samurai)
2008-11-23 01:25:34
ありがとうございました。

こちらこそお会い出来て光栄ですよ。
いや~、ホント食べましたね。
帰りの電車で動けなくなるかと思いましたww。

こちらのカレーはホントガチでしたね!
中央線沿線に行く際は、またご一緒しましょう!!
返信する
>右京さん (samurai)
2008-11-23 01:27:10
ありがとうございます。

いえいえご用意など、来て頂いただけで十分ですよ。
こちらこそ、席が離れてしまって
なかなかお話しする機会がなくて申し訳ありません。
次回はゆっくりと女子大生について語り合いましょうww。

これからもよろしくお願い致します。
返信する
>@さん (samurai)
2008-11-23 01:29:21
ありがとうございます。

この近くにお住まいなんですか~。
それはウラヤマシイですね!
カニカレーは仕入れによって値段が微妙に違うので、
電話で確認してみて下さいね。
なお予約制なので、3人以上で注文するのがベストだと思います。
とても美味しいので、食べる価値は確実にありますよ!!

これからもよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿