カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

銀座「叙々苑 游玄亭」&「銀座からなべ屋」

2007-03-15 | カレー以外
samuraiです。
前略おふくろさま。あなたの不肖の息子は東京で頑張っております。
今日はそういった目線でご覧下さいw。
最近何かとおふくろさんが流行ってますしねww。

さて、本日は有楽町にやってきました。
待ち合わせ場所は有楽町マリオンの11階。
待ち合わせ場所に着くと、そこには林家ペーパーのようなアバンギャルドなご夫妻w
そして、ボルサリーノを粋にキメたジェントルマンが。

そう、今日は食い道をひたすら邁進し続ける”ヒロキエさん”からお誘いをいただき
USHIZOさん夫妻と共に、こちらを訪れました。



そう、ここは「叙々苑 游玄亭」。

こちらは「叙々苑」のさらにアッパークラスバージョンと言えばいいんでしょうか。
店内は芸能人専用の席があるらしく、入口にも著名人のサインが山のように。
えーっと・・・。
甚だしく場違いな気がするんですが、気のせいでしょうかw?
ていうか、僕「叙々苑」すら入ったことないんですけどww
気分的には、高校生の野球部員が大学やプロ野球をすっ飛ばし、
いきなりメジャーに挑戦するといった感じですかねw。

店内は、当然の如く高級感溢れる造り。
おしゃれなイタリアンかフレンチのお店にいるようです。
あぁ~、こんなことならニューヨークハットで来ればよかったーw。

さて、ヒロキエさんはこちらのお店に足繁く通っているらしく、
いわばお得意様。
注文する時に、メニューすら開いてませんw。
で、このようなお店に入ったことのない僕らは、
全てヒロキエさんにお任せすることに。

まず最初は「叙々苑サラダ」。



キャベツときゅうり、わかめと具材はいたってシンプルなのですが、
この塩ダレのドレッシングが激ウマ
しかも、きゅうりの外皮まで丁寧に剥いてあります。
いやー、いくらでも食べれそうですこりゃ

さて、お次は「キムチ盛り合わせ」。



僕は酸味の強い食べ物が得意ではないので、
普段あまりキムチを食べることはありませんが、
あれ??
( ゜д゜)
全然酸っぱくない。
というか、むしろ甘みすら感じられます。
野菜の瑞々しさもさることながら、辛さも控え目で大変食べやすいです。
ほー、おいしいですね!!

そして、ついにお肉の登場です。
まずは、「特選牛たん」。



えーっと、これ牛たんですよね?
普段僕が目にする牛たんとは、サラミのような黒っぽい丸型のうすーいもの。
で、それと全く対局の位置にあるのがこちらのお肉。
分厚くカットされ、桃色に照り輝くそれは誰がどう見ても牛たんじゃない
とりあえず、いただいてみましょう。

その辺の牛たんにありがちな、いやな歯応えなど微塵もなく
歯を心地よく押し返す、絹糸の弾力。
味ですか?まずいわけないじゃないですかこんなの
というより、今まで食べたことがないので
比較対象がよく分かりませんがww
とにかくおいしいですね!!

さらに間髪を入れず、「特選カルビ」。



盛り付けの華麗さもさることながら、
味もまた華麗の一言。
えーっと、これカルビで(ry
とりあえず、今まで自分がカルビだと思っていた食べ物は何だったんだとw
というより比較対象が「○角」というのがそもそも間違っている気がww。
うはぁ、おいしいですね!!

そして、さらにヒロキエさん一押しの「特選ヒレ」。



えーっと、これヒレ(ry
いつも僕が目にするヒレ肉とは、脂身のほとんどない赤身のお肉だったのですが、
これは全くの別物
では、恐る恐るいただいてみます。

牛肉特有の臭みなど1ミリ足りともなく、舌の上で淡雪のように溶けていきます。
上品なスフレのような感じといえばいいんでしょうか。
今日、生まれて初めてお肉の本当のおいしさに開眼した気がします。
これはお・い・し・い・で・す・ね!!
おふくろ!おいら、東京で頑張ってるよww!!

そして、最後はデザートで締めてと。



上にチョコレートがコーティングされてます。
エスキモーの「ピノ」みたいな感じでしょうか。
(例えが貧乏くさくてすみませんww)

で、大変満足した帰り道、
地下鉄銀座駅構内で「からなべ屋」というカレー屋さんを発見しました。



一見普通のスタンドカレー屋さんのように見えますが、
こちらをご覧下さい。



お店の半分が回転ずし屋ww!
なんだこれww??
ここなら、お寿司とカレーを食べたいワガママなカップルにぴったりw。
あ、カレーパンは揚げたてでまあまあおいしかったので
ここは後で行ってみたいですね。

前略おふくろさま。東京はすごいことになってます・・・ww。

ということで、お誘いいただいたヒロキエさん、ご一緒したUSHIZOさんご夫妻、
どうもありがとうございました!!
貴重な世界を体験させていただきました。
僕にとっては”資生堂パーラー”と同じぐらい敷居が高いのですがww。
また、ご一緒しましょう!!

※USHIZOさんの記事はこちらです。(必見w!)

注:)ヒロキエさんから写真が誤っているとのご指摘を受けました。
正しくは「特選カルビ」→「特選ヒレ」、「特選ヒレ」→「特選ロース」だそうです。
高いお肉に疎くてスミマセン_(_ _)_

【お店情報】

叙々苑 游玄亭 有楽町マリオン店

住所:東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン11F

電話:03-3218-8989

営業時間:11:30~23:30

休日:無休


【お店情報】

からなべ屋 西銀座店

住所:東京都中央区銀座4-1-2 地下鉄銀座駅構内

電話:03-3567-7754

営業時間:8:00~21:30

休日:無休


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (curryvader)
2007-03-15 23:36:51
ブルジョア!!
私も牛角止まりっすよw
っていうか焼肉そのものが最近ご無沙汰。
と思ったら地獄ツアーで行きましたねww

何で焼いた後の写真はないのですか・・・
生殺し。
返信する
ブルジョワ! (USHIZO)
2007-03-16 00:34:08
こんばんは。

いやー、本当にお・い・し・い・で・す・ね!
現在パート2執筆中でございます。
まさかこの後2次会に突撃するとは夢にも
思わなかったのですがf(^^;)

それでは、失礼しました。
返信する
Unknown (ヒロキエ)
2007-03-16 04:07:12
本当に美味しかったのかい?
皆、少ししか食べないので心配になりました。
いつもならあれ位だと前菜程度なんだけどなぁ。
返信する
Unknown (terutonetu)
2007-03-16 11:52:36
おいしそうですね。
ここは叙叙苑グループの最高峰のところですよね。
確か西麻布、赤坂にもあったが、ここのほうがあたらしそうで上のようですね。
わたしも以前、カレーにはまる前は焼き肉が好きでよくいろいろなお店にいってました。
でも今はダイエットも考えて極力避けてます。よって侍さんの写真をみるとよだれが。
もともと肉はきらいじゃないので。

わたしも叙叙苑のサラダ好きです。

返信する
Unknown (ゅき)
2007-03-16 15:13:04
セレブってますね、アニキ!!

しかーし、わたくしも食べた事ありますですわよです

お子様扱いしないでですわよです

・・・・・・スーパーで買ってきたキムチですがね…

キムチ大好きなわけでないので、あんまりわかりませんでしたが

「牛角キムチのがンマいだよ!」

と内心思いましたが、買ってくれたお母さんには

「セレブなキムチだね~!」と言っておきました



牛肉は好きでないので、焼肉では牛の普通の肉は食べずに、臓器系や鶏肉、カボチャを食べてます

牛肉とマグロが苦手なので、別に高い品には興味がなく頼まないので、お寿司屋さんや焼肉屋さんでは、私の分は全くお金がかからないので楽です

トロを頼むなら甘海老を5皿食べたい!!
返信する
Unknown (JUNチャンです。)
2007-03-16 17:12:32
うー、焼肉いいですね。私もよく夜中に西麻布のこちらにお世話になりました。叙叙苑サラダ、カクテキ、オイキムチ、ねぎたん塩、レバー、薄切りロース、カルビ、ごはんに韓国のり、わかめスープ。あの時はまだ?若かったせいか、これを夜中に食べても全く大丈夫だったのに…。とにかく毎日、肉食で血の気も多かったせいか、会社の人には、お願いだから肉は少し控えてくださいね、と言われましたm(__)mこれでまた肉への思いがよみがえってしまいました!
返信する
>curryvaderさん (samurai)
2007-03-16 20:07:24
まあ地獄ツアーの時は、ほとんど肉食べてないですし。

焼いた後の写真がないのは、
お肉を焼いた瞬間に、片っ端から食べていたからに他なりませんw。
返信する
>USHIZOさん (samurai)
2007-03-16 20:09:32
いやー、お・い・し・かったですね!!
思わず故郷を思い出し、目頭がアツくw。

二次会は忘れて下さいw。
次回はピザのお店に行ってみましょう!
返信する
>ヒロキエさん (samurai)
2007-03-16 20:13:51
んなっ・・・!!
これで前菜ですか!?
というか、僕らはあれでお腹イパーイだったんですが。
さすが横綱審議会、入る胃袋が違いますねw。

ということで、本当に美味しかったですよ!!
ありがとうございました!
返信する
>terutonetuさん (samurai)
2007-03-16 20:15:33
いやー、ホント僕にとっては未知なる世界でした。
これはまた行ってみたいと思いますね。
サラダもお肉も何もかもが美味しかったです。
確かにダイエットには天敵だと思いますがw。

これでカレーがあれば言うことないんですけどねww。
返信する

コメントを投稿