カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

下北沢 「cafe viet arco(カフェ ヴィエット アルコ)」

2009-08-20 | 世田谷区
samuraiです。

今日は下北沢にある『cafe viet arco』というお店にやってきました。



こちらは下北沢の北口から徒歩1分ほど。
先日行ったこちらの近所といえば分かりやすいでしょうか。

お店が二階にあるので分かりにくいのが難点ですねw。
それでは、行ってみますか!



店内は入り口からは想像出来ないぐらいの広さ。
テーブル席・ソファ席併せて50席ほどはあるでしょうか。
ランチタイムが過ぎたというのに、後から後から人がやってきます。
ほ~、人気なんですね。

打ちっぱなしの白塗りのコンクリートの天井に、
スカイブルーの投げやりなブロックの壁。
そこに置かれた無造作に巨大な観葉植物。
全てがベトナムの匂いを感じさせてくれます
(・ω・)ノ



年代モノの扇風機に並ぶ布張りのスツール。
その奥に佇む無骨で無造作なブロック壁。
ハノイで投宿していたバックパッカーのロビーのような佇まいですね~。
こりゃ雰囲気バツグンですね!!
ヾ(´▽`)ノ



店員さんも女性ばかりで、一人客の女性の方も多いです。
小物類もセンスがよくていいですね。

さて、メニューはこちら。



フォーカレー、バインミー(ベトナム風サンドイッチ)など魅惑的なメニューが並びますが、
ここは敢えて「レモングラスの豚そぼろ丼(800円)」をチョイス。

さて、待つこと20分。カレー、いや豚そぼろ丼がやってきました。



丼の上には、小口切りのネギ・パクチー・半熟の目玉焼き・フライドガーリックがのってます。
おぉ~、面白い見た目ですね。



量は小ぶりのお茶碗で一杯強といったところでしょうか。
僕的にはちょうどいいですが、男性は大盛りの方がいいかもしれません。

さ、それじゃ黄身の、
いや君のビラビラをめくってみようかww
(ノ∀`*)



目玉焼きの下には豚ひき肉のオンパレード!
ところどころに見える針生姜のようなのがレモングラスですね。

では、それをぐしゃぐしゃと混ぜてっと。

それではいただいてみますか。



そぼろはご飯に良く馴染み、懐かしい郷愁を誘います。
僕的にはベトナム料理は日本料理(おふくろの味的なもの)に近い感じを受けますが、
こちらもご多分にもれず、素材の味をしっかり感じ取る事が出来ます。
(@゜▽゜@)

レモングラスは思ったほどきつくなく、辛さも控えめ。
日本のそぼろご飯でいうとこの生姜の役割でしょうか。
エスニック料理が苦手という方でも安心して召し上がれる味だと思います。
(゜▽゜)ノ

いや~、こりゃおいしいですね!!

ということで、こちらはオススメですよ!!
駅から近いのに、この静けさでこの雰囲気!

ベトナムに行ったことがある方なら、
この空気が分かっていただけると思います。
行った事がない方も、もちろん楽しめますよ!

午後の優雅なランチをいただくにはぴったりですね。
皆さんも是非!!


【お店情報】

『cafe viet arco(カフェ ヴィエット アルコ)』

住所:東京都世田谷区北沢2-26-6 2F

電話:03-3468-2200

営業時間:12:00~23:00

定休日:月曜