日々ふさおまき

走って跳んで歩いてます。

新生長野駅

2015-09-20 09:23:29 | 旅行記
9時15分、長野駅につきました。
二月のスキー以来です。



工事中だった善光寺口が、明るいガラス張りに。
ビル内ではそばも五平餅も、りんご味噌も漬け物もありますが、
こちらは帰りに。



これから秋の旅。
いつものやつです。




秋晴れに乗じて

2015-09-19 13:41:31 | マスターズ陸上(オス)
腰痛に始まり、雨が続いた一週間はランニング皆無。
しかし待っていたように土曜日は秋晴れです。
久しぶりに蝉の声も聞こえてくる府中陸上競技場は、シルバーウィーク初日で比較的人口密度は低めです。
ハムの張りと腰痛のみ具合を見ながらゆっくり体の準備を整えて、芝生流し、トラックをランシュー流し、そしてスパイク流しと、慎重に慎重を重ねて、最後は久しぶりにスタートダッシュもやってみました。ハラハラしながら、ハムの張りは少し増えただけで、肉離れに通じる痛みの質では無いのが安心材料です。

後は走り幅跳びに向けて、芝の上でバウンディングに五段飛びをした後、えっちらおっちら砂場のトンボかけをして、短、中、全助走を7+7+5本跳んでみました。

まだまだ距離は出ませんし、全助走でも34,5メートルしか走れない、走力の無さはいかんともしがたい物がありますが、
秋晴れ免じて許して下さい!
位の明るい方向へ向かう予感のする練習でした。

そうきたか、腰

2015-09-14 07:46:18 | マスターズ陸上(オス)
二週間走れずにいるうち、六週間後に近づいていました、全日本マスターズ。
だから、この土日が出場に体を間に合わせる正念場だと踏んでいました。
両日とも府中陸上競技場で、走り幅跳びの復帰を目指します。
とにかく、体のほぐしと、現状の動作具合を測った土曜日。日曜日は砂場に向かいました。
短い助走で、跳ぶ感覚自体を思い出します。しかしなかなか板に足が乗って蹴ることができません。
大股で板から向こうを踏み越す、という感じ。跳んでません。
立五段やホッピングを入れて、スピードは遅くても確実に地面を押して跳ぶ感覚を刻みます。
11メートルからの立五段で、少しだけ砂場に入る位の距離です。
少し感覚を戻した気もしたので、助走22メートルまで伸ばしてみます。苦手な踏切前二歩のリズムを作るためにマーカーを置き、いわゆる沈み込みを忘れないようにしました。
しかし、もちろん走簡単にはリズムを作れません。
マークを捉えても、長くなった分で得たスピードに足裁きが追いつかず、
沈み込んだらそのまま膝が崩れてしまったりするのです。
そうなると悔しくなって、砂まみれの足を見ながら座り込み、プチ反省会。
10本ほど跳んで、五メートルに届くかどうかがせいぜいでした。

まあそれでも、ほぼ1ヶ月ぶりの走り幅跳び練習ですから、今日はこのくらいにいたしましょう、と300メートル快調走で仕上げました。
土曜日にはハムの痛みであがらなかった足ですが、今日は200メートルくらいまでは持ちました。

相当疲れましたが、悪くはない練習ができたかな、
と思っていたその日の夜、
やってきたのが腰痛でした。
あれれ、ほとんど屈めません。
なかなかままならない、51歳の身体です。


遅ればせながら

2015-09-12 23:11:26 | ふさおまき(オス)日記
私の誕生日は9月3日でしたが、その日を含め前後の土日も二人で仕事続きだったので、
今日が誕生日会となりました。



彼女がセットしてくれたのは、外苑前にあるフレンチレストラン『ル ゴロワ』。
人参ジャガイモ砂糖大根など、北海道の野菜が盛りだくさんのお店です。
魚は根室のサンマ、デザートのイチゴは士別とか、徹底しています。

お隣には北海道勤務を楽しんだことがあるらしいことが会話から聞こえてくる、
賑やかな一団がいらっしゃって、益々北海道感が盛り上がります。

私たちも十年の時を経た札幌時代を思い出しながら、
来月に予定している、紅葉の富良野旅に夢を馳せるのでした。

正念場

2015-09-12 12:37:13 | マスターズ陸上(オス)
二週間のご無沙汰でした。
ひさしぶりの競技場、というか久々のランニングです。

セミの声も全く聞こえなくなった府中陸上競技場は、中高生のクラブ活動だけで、土曜日午前の府中とは思えない、周りを気にせず走れる状態です。

ただ、労働に費やした筋肉はバリバリで、ほぐすのに30分、ドリルに30分、走り出すまで一時間かかりました。
それでも流しに入ると、難儀な右ハム肉離れの後遺症がムックリ起き上がり、
地面に力を加えきれないままに足が離れ、しかも80メートルで足が上がらなくなります。
トホホ。
ランはほどほどにして、ジャンプトレーニングに切り替えます。
ハードル使った前、横、またぎ越しのジャンプ。
バウンディングは芝で80メートルジョグつなぎ×五本。
他にもいくつか、冬トレ馴染みのジャンプを45分やって、最後は200メートル流して終えました。

全身の筋肉はほぐれましたから、明日少しは走り幅跳びができればいいな、と期待します。



誕生日の翌日

2015-09-04 08:40:26 | ふさおまき(オス)日記
昨日が誕生日でした。51回目。
自分が嬉しいというより、家族や友人、特に古くからの友人から久々にメッセージを頂けると気持ちが寿ぐ実感でした。
記念日は、心が集まってくる、
自分は支えてもらっていると恥ずかしげもなく思えて、
やや謙虚になれるということでもあるんですね。

という事とは別に、9月3日が記念する別の記憶を教えて下さる方がいました。
『王貞治がハンク・アーロンを抜いて、ホームラン数日本一になった日ですね。』
ウィッキー、調べました。
確かに巨人対ヤクルト戦9月3日午後7時10分6秒、投手鈴木康正からプロ756本目の本塁打をライトスタンドに打ち込んだ、とあります。
1977年、私が13歳になった年でした。
これまで9月3日はドラえもんの誕生日として世界に誇る日だと喧伝していましたが、
もう一つ話の起点ができました。

そんな誕生日ですが、
彼女が遅くまで仕事のため、一人ご飯となりました。
なら好きな物を好きなだけ食べる!
ということで



山盛りトマトソースです。
トマトの水煮に一割ケチャップを入れるのが私のお好み。
ナスとシメジも添えて夏から秋への移り変わりを表現?鱧と松茸を思い描きます。

パスタを150グラムの超大盛にすれば、すっかり満腹の幸せなバースデー夕食になるのでした。