日々ふさおまき

走って跳んで歩いてます。

そうきたか、腰

2015-09-14 07:46:18 | マスターズ陸上(オス)
二週間走れずにいるうち、六週間後に近づいていました、全日本マスターズ。
だから、この土日が出場に体を間に合わせる正念場だと踏んでいました。
両日とも府中陸上競技場で、走り幅跳びの復帰を目指します。
とにかく、体のほぐしと、現状の動作具合を測った土曜日。日曜日は砂場に向かいました。
短い助走で、跳ぶ感覚自体を思い出します。しかしなかなか板に足が乗って蹴ることができません。
大股で板から向こうを踏み越す、という感じ。跳んでません。
立五段やホッピングを入れて、スピードは遅くても確実に地面を押して跳ぶ感覚を刻みます。
11メートルからの立五段で、少しだけ砂場に入る位の距離です。
少し感覚を戻した気もしたので、助走22メートルまで伸ばしてみます。苦手な踏切前二歩のリズムを作るためにマーカーを置き、いわゆる沈み込みを忘れないようにしました。
しかし、もちろん走簡単にはリズムを作れません。
マークを捉えても、長くなった分で得たスピードに足裁きが追いつかず、
沈み込んだらそのまま膝が崩れてしまったりするのです。
そうなると悔しくなって、砂まみれの足を見ながら座り込み、プチ反省会。
10本ほど跳んで、五メートルに届くかどうかがせいぜいでした。

まあそれでも、ほぼ1ヶ月ぶりの走り幅跳び練習ですから、今日はこのくらいにいたしましょう、と300メートル快調走で仕上げました。
土曜日にはハムの痛みであがらなかった足ですが、今日は200メートルくらいまでは持ちました。

相当疲れましたが、悪くはない練習ができたかな、
と思っていたその日の夜、
やってきたのが腰痛でした。
あれれ、ほとんど屈めません。
なかなかままならない、51歳の身体です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿