ennui   by imu

フランス語ではぼんやりとかトロンとしたとか、気怠いとか。
そんな力の抜けたブログとしてリニューアル。

頭の片隅に。

2009年03月26日 17時37分01秒 | 絵日記



先々週いつものボウリング場で師匠と呼んでいるIさんから投球アドバイス。
最後に『きっと上手くなるからがんばれよ。』

先週、女子プロボウラーのレッスンに参加。そこでもまたまたアドバイス。
『すぐに出来なくてもいい。頭の片隅に覚えておいて。』

言葉ふたつが今は心の糧。ホントは折れそうだったんだ・・・
ずっと低迷していたアベレージもここ数回でUPしてもうじき第一目標に手が届きそう。がんばります。

特に女子プロボウラーの言葉。

親の古い小言は今頃、なるほどな~・・って思う様になるもんで。
頭の片隅に残ってたんだね・・・・いつの間にか。

『すぐに出来なくてもいい。頭の片隅に覚えておいて。』・・・これ、息子に使えそうね(爆



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何かを”教わる”という事 (へ~ちゃん)
2009-03-26 21:35:37
私も今日ここで、また1つ大切な事を教わりました♪(^_-)v

> 『すぐに出来なくてもいい。頭の片隅に覚えておいて。』
これ、早速使わせて貰います(笑)

私もときどき若い子達に何かを教える機会が有ります。
しばらく続けてみて思ったのですが・・・

細かな技能面での指導って結局・・・すぐ忘れちゃう子が多いです(笑)
ですが、こういった”内面的な一言”って結構みんな、長いこと覚えてくれてるみたいで。
最近は、各生徒さんに合ったそういう”一言”を単純明瞭な言葉で
伝えられるように、一人一人をより細かく見る様に成った気もします。

教わり方の上手の人ってきっと、教え方も上手な人に成れると思ってますが
きっとimuimuさんはもぉ・・・

立派な”先生”役も務まるとお方だと思いますがね??(^_-)b

これからもたくさん!たくさん!教えて貰う機会を創って、人一倍”教え上手”に
成ってくらハイなぁ~~
へ~ちゃんへ (imuimu)
2009-03-27 08:27:13
人から教わる事は好きです。

でもね、私の勝手な価値観ですが謙虚さの無い人からの教えは
耳が拒否します。
謙虚さが無い人=人の痛みのわからない人と感じます。

人の痛みのわからない人はその人の疑問な部分(痛さ)もわからないのではないかと。

へ~ちゃんはその点満点だと思ってます(^^
imuimuさん こんにちは! (山豚火)
2009-03-27 19:55:25
さすがにプロはいいことを云いますね。

『すぐに出来なくてもいい。頭の片隅に覚えておいて』
この言葉 ワタシの頭の片隅にも覚えておきましょう
山豚火さんへ (imuimu)
2009-03-27 21:24:02
旅行からお帰りの様ですね。楽しかったですか?またUPして下さいね。

頭の片隅に覚えておいて・・・・
です(^^)私の事も♪