blue deco design lab

ラジオの魅力を再発見

週末は車に乗ることが多いのだが、最近は車でCDを聴くよりも、ラジオを聴いていることが多い。僕がいつも聴いているのはJ-Waveの番組。もちろん、真剣にずーっと週末ラジオを聴き入っているわけでは無く、むしろ週末の決まった生活パターンと時間帯の中で、耳に自然と入ってくる番組たちが、実にナチュラルに僕の週末を彩っているのである。

土曜日の朝は、まずクリーニングを出しに車で出鰍ッることが多いが、8:00amから11:50amまで午前中いっぱいオンエアされているRadio Donuts、Metropolitan Café, Colorful Style, Music Navigation, au Tokyo Tuningはついついいつも聴いてしまう。パーソナリティーは渡辺祐と山田玲奈だが、渡辺さんが山田玲奈をいじりながらも楽しい雰囲気で進んでいく。やはり曲というよりも、2人のやり取りや、ゲストを迎えての企画が楽しい。たまたま先週の土曜日はMetropolitan Styleに久本雅美がゲストであったが、大好きな福山正治の話や、福山の曲「Squall」などがかかってとても面白かった。



そして土曜日の午後は、生活パターン的に17:00からオンエアされている、Tokyo Remix Zokuをいつも聴いている。これは山田五郎としょこたんこと中川翔子がパーソナリティーを勤める番組で、しょこたんの番組だけあってかなりマニアックな内容。いつも「○○の極み」と題して、かなりマニアックなテーマでゲストを呼んで盛り上がる。最近では、靴磨きの極み、マンホールの極み、色の極み、バンドエイドの極み、種子島の極み、通販の極みなど、これを見ただけでもいかにマニアックな番組かがおわかりいただけよう。



日曜日も結構J-Waveを聴くことが多いが、僕が良く聴いているのは9:00amからスタートのHappiness, Tepco Earth Humming, Kagome Taste of Life, Voice from the Worldの4番組は良く聴いてしまう。僕は、この4つのラジオ番組のパーソナリティーである宮本絢子さんがかなり好きで(正確には宮本絢子さんの声が大好きであり)、日曜日の朝は宮本絢子さんの声を聴かないと始まらないのだ。彼女の声はいつ聴いても本当に癒される。まさにラジオ向きで、魅力的な声だ。ラジオは顔が見えない分、その声が大きなャCントだが、声で表現されるその性格・人柄など実に興味深い。先週日曜日のTepco Earth Hummingでは、最近ロッカー改め農家に転職したダイヤモンドユカイさんがゲストで、ダイヤモンド畑で愛情を持って野菜を栽狽キる様子や、宮本絢子によるインタビューは、なかなか面白い内容であった。またVoices of the Worldはいつも雑誌「Monocle」の編集長を務めるタイラーブリュレ氏の海外レメ[トなどが結構面白い。



そして日曜日の午後はクリス・ぺプラ≠ェパーソナリティーを勤めるTOKIO HOT 100。こちらは最新のヒット曲をじっくり楽しめる。金子奈緒がパーソナリティーを勤める18:00からのAsience Spirit of Asiaもヒーリング系な番組でいつも癒される。

宮本絢子以外に、僕が凄く声の好きなパーソナリティーがいるのだが、J-Waveの平日夕方の番組、Groove Lineを担当する秀島史香だ。この人は慶応NY高校を卒業し、慶応大学でメディア産業論を専攻した帰国子女だが、英語のうまさもさることながら、その艶っぽい声は実に魅力的。面白いコントもお手のものである。宮本絢子は、秀島史香ほどの艶はないが、ほど良い声質が持ち味である。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事