blue deco design lab

自分の顔写真を3D画像にしよう!

先週欧州出張の際に面談した面白い会社に、Digimask (デジマスク)社がある。8年前に創業した英国のベンチャー企業だが、なんと携帯やPCで取り込んだ顔写真を、3次元のCG画像に加工/処理してくれる技術を持つ会社なのだ。元々米国のとある友人経由で紹介を受け、本社が英国にあるということで、先週の欧州出張の際に訪問した。日本では「顔チェキ」や、「脳内メーカー」などの手軽で面白い携帯向けサービスが流行っているが、このDigimaskは、今までアミューズメントパークなどの商業施設でしか採用されていなかった精度の高い3D加工技術を、コンシューマーにも容易に使えるレベルで提供している点で、かなり画期的である。
下記は、あるパートナー企業のイタリア人の顔写真を基に3D画像化したものだが、ご覧の通り大げさに誇張した、面白い表情を幾つも作り出すことが可能で、かなり笑える面白ツールである。まず自分の写真をデジカメ、又は携帯で撮影し、Digimaskのソフトにその顔写真を取り込む。そしてプロセスに従って顔に8箇所のャCントに印を付け、好みの髪形/髪の色を選択し、帽子、メガネ/サングラスなどの小物を選んで加工したら出来上がり。全てのプロセスが僅か数分で簡単に出来てしまう容易さである。

この技術を活かして、例えば大手メ[タルサイトなどで自分の写真をアップロードすると、即3D画像にしてダウンロード出来るようなサービスを立ち上げて、その画像を壁紙/着メロなどにしたり、自分の3D画像を一種のアバタにして遊んだりする用途がまず思い浮かぶ。また「Happy Birthday!」、「最近元気かい?」、「I Love You」などのメッセージを添えて友人や恋人にメッセージ付画像を送ったりするサービス、或いは企業向けのマーケティングツールとして幅広い用途向けに展開が可能で、用途は本当に発想次第で様々だ。米国ではディズニーをはじめ、ハリウッドスタジオ各社での採用実績が既に有り、最近では映画「パイレーツオブカリビアン」のウェブサイト上で、キャラクターとの画像融合/インターアクションによって、利用者をコマースへの誘導するツールとして既に使われているが、例えば「キムタクとキスしたい!」などという企画を作り、自分の3D画像とキムタクの3D画像が擬似的にキスをさせるようなことも可能となるのである(最も、このようなサービスは、絶対にジャニーズが許可しないと思われるが)。想像するとちょっと浮「ものがあるが、例えばアイドルオタクの世界では、恐らく人気沸騰ツールとなること間違い無しである。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事