カレーの余韻 ( θ Θ θ ) ノ

2007年8月13日スタート
カレーをメインに、和洋折衷数多の料理の話題を。立食いそば屋さんのカレー、大好きです。

【レトルトカレー】グリコ LEE(辛さ×30倍)

2010年08月12日 20時06分20秒 | レトルトカレー






夏です。今年もLEE×30の季節がやってきました。しかしながらこのLEE×30、どこにも売ってないんですよねえ。発売は5月初旬だったのですが、相当な人気を博しているのか、はたまた兵器級の辛さにつき、取り扱う小売店が限られているのか、なっかなか手に入りません。出張の折など、訪れる街々で必ずコンビニやスーパーを覗いてはいるのですが、どこにも置いてありません。6月あたりから本腰入れて探し始めたものの、8月に至るまで一向に見つからず、「もしかしたら今年は食べられないんじゃ……」と真剣に不安を感じていたところ、偶然涼を求めて入ったスーパーに置いてあるのを発見! 喘ぐように数箱を鷲掴んでレジに並ばせてもらった次第です(笑)。

というワケで今年もめでたくLEE×30の試食レポートをお届けすることができます。まずは一安心。

今年のLEEも例年に倣って辛さ増強ソースの小袋がついてます。一昨年は「ハバネロより辛い」と言われる『ジョロキア』ベースの増強ソース、昨年はアマゾン産の唐辛子である『ピメンタ・デ・シェイロ』ベースの増強ソースと来ましたが、今年はアフリカ産の『バーズアイ唐辛子』をベースとした増強ソースとなっています。自身の命でもあるだけに、LEEの唐辛子に対するこだわりはハンパじゃないですね(笑)。

さっそくいただくことにしましょう。
いつものように10分と長めの湯煎を行い、ご飯を盛ったお気に入りのカレー皿によそってできあがり……ではなく、その上に「辛さ増強ソース」を振りかけてできあがり。今さら説明するまでもありませんが、これで30倍から45倍相当の辛さになります。さて、まずは一口――

あれ、思ったよりも辛くありません。「来るぞ、来るぞ!」と構えた分、拍子抜けしてしまったほど。ただし味はLEE×30だけにとっても美味しい。ただ、あの暴力的な辛さが感じられません。結局、汗一つかくことなく、水すら必要とせず完食してしまいました。これは何かおかしい。去年はヒーヒー言いながら食べていたのに……。
どうやらここ最近の猛暑を理由に、激辛食品ばかり食べていたので、一時的に不相応な辛さ耐性が付いてしまったようです。辛い食べ物は大好きだけど、辛さそのものに対する追求欲には乏しい自分だけに、これはしばらく“辛いモノ断ち”をして辛いものを辛いものとして味わう味覚を取り戻す必要がありそうです(笑)。とは言いつつも、いつもは辛くて味を楽しむどころではないLEE ×30を初めて余裕を持って味わうことができたのですから、この一時だけの辛さ耐性には感謝しなければいけませんね。


最新の画像もっと見る