Forest Sync.(水と光の幻影)

何時も季節を感じていたい・・・
飛騨高山発信フライフィッシングのブログです。

残雪とマンサク(赤祖父山) Apr.9

2023-04-09 22:37:50 | 
花の多い山らしいとの情報に基づき、富山県の赤祖父山に行ってきました。

登山口までは舗装された林道で行けます。

想定外のことがあったりして、登山口への到着が大幅に遅れてしまいました。

登山口付近の林道傍には車がたくさん停めてありました。

駐車スペースが限られているので、他の車に迷惑にならないよう停めておくスタイルですね。

いきなり登山口付近から色んな花がありました。

しかし、朝のうちはまだ閉じている花も多くて、撮影は帰りにすることに。

山頂までは3km強といったところで、まあまあ気軽に登れると思っていたのですが、けっこうな急坂があって、意外でした。



ツチグリがありました。

秋に発生するキノコだと思っていたけど、こんな時期にもあるんですね。

登山道の途中にも花がありましたが、先ほどと同じ理由で帰路の途中で撮影することにします。



山頂に近づくにつれ、雪が多くなってきます。

山頂では多くの人が休暇したり、食事をしたり。

山頂付近はそんなに広くないので、そこからもう少し進んで昼食にしました。



何らかの理由で折れたのでしょうか?ちょっと不思議な形状の樹がありました。





樹の根元から雪が解けていきますね。





山頂付近はマンサクが花盛りでした。

一般的に認知されている花の美しさは無いかもしれませんが、独特な雰囲気があって、私は好きですね。

他の花は、後日アップします。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 応援クリックお願い致します













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメノコテントウ | トップ | 赤祖父山の花(コシジオウレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿