水と光の幻影

何時も季節を感じていたい・・・
飛騨高山発信フライフィッシングのブログです。

蛙初鳴き Apr.19

2020-04-20 20:00:00 | 獣・野鳥・生き物
4月19日、日が沈んで程なくたった頃、蛙の鳴き声が聞こえてきました。

今年、初めての鳴き声。

もっとも気づかなかっただけで、前から鳴いていたのかも。

私の住む辺りは、子供の頃は田んぼがたくさんあったのですが、今はその大部分が住宅や店舗、駐車場などに変わりました。

それでも、少しだけ田んぼが残っていて、そこに水が引かれたのか、それともこのところの雨で水が溜まったのか。



今日は少し暖かくなりました。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 応援クリックお願い致します

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨のことば辞典 | トップ | モミジの新芽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私魚人)
2020-04-21 08:05:41
何処も同じですか。
幼い頃、うるさい位鳴いていたカエルたちも本当すっかりいなくなりましたね。
私魚人さんへ (Blue Wing Olive)
2020-04-21 22:12:19
コメント有り難うございます。
気付いてみたらずいぶん環境が変わってしまいました。
それでも残された田んぼはトノサマガエルとアマガエルの繁殖場所になっているようで、季節になればオタマジャクシがたくさんいます。
次に気付いた時には、生き物が全くいなくなっていたなんてことにならなければいいですね。

コメントを投稿