Forest Sync.(水と光の幻影)

何時も季節を感じていたい・・・
飛騨高山発信フライフィッシングのブログです。

バライチゴの白い花

2020-07-24 23:19:54 | キイチゴ
楽しみにしていた4連休も、雨続きです。

雨の合間に、渓に出かけましたが、釣れたのはチビッコだけで、画像はありません。

川原に白い花が咲いていました。

バライチゴ(木苺の仲間)の花です。

花弁がフリルっぽくしわしわなのが特徴です。



私の好きな花の一つです。

夏の終わりに、実をつけます。粒の一つ一つが小さいです。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへにほんブログ村 応援クリックお願い致します









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金ちゃんいか焼きそばが美味... | トップ | 想定外の獲物 Jul.25 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私魚人)
2020-07-25 08:04:07
聞いたことのない木苺の仲間だと思い、調べてみたら冷温帯に分布する種なんですね。
別名ミヤマイチゴとか。
木苺の仲間を見分けるのも未だに難しくて、以前クサイチゴを教えてもらったことを思い出します。
あの頃、全部ノイバラだなんて思ってました。

釣ったちびっこのパーマークも見てみたかったです。
返信する
私魚人さんへ (Blue Wing Olive)
2020-07-25 23:32:53
コメント有り難うございます。
キイチゴ属の中ではクサイチゴの花が一番好きです。花が大きくて形も整っています。
バライチゴの花弁はちょっと縮れているような感じで、咲き方もパッと開く感じではないです。
丈も小さく、どちらかというと、目立たない植物ですね。
返信する

コメントを投稿