しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

人生初の梅仕事

2021-08-07 07:24:20 | 調理・体験
6月も半ばになると、
いろんな方のブログで梅仕事を拝見するようになって来ました。

J実家ではJが子供の頃から母が梅干しやらなんやら大量に作る人で
その大量具合にJはいつも敬遠。。爆
母の”なんでも手作り気質”は妹に引き継がれていて
Jはちょっと違う家の子のように思われていました。
(ちなみに今も母は色々作って我々に振る舞いたがるので
同じく作るの大好き妹は困ったりしてるらしい。
作りたいもの同士。笑)

そんな時、うっかり野菜直売所で南高梅を発見。
1kgくらいかな。
(後に母と妹に知られて”たった1kg?”とちょいバカにされています。笑)

丁寧に洗って干します。
梅のちょい甘いいい匂いがしています。


ジップロックで漬けられると知ったのでやってみようと思ったのです。
葉月さんのブログで2個のジップロックに詰めて
反転させると重しになって良いと書いてあったので
そうしてみました。
(葉月さま、消毒はJはジンでやりました!
少量なのにホワイトリカーを買うのがどうしても出来なかった。爆)
が、途中で入りきらないと分かったので、
大きさの違うジップロックになった。
それを更にジップロックに入れて二重にしておきました。

塩10%と氷砂糖を入れました。
梅酢が上がってきたら更にきび糖を投入


梅酢が順調に上がって来たのですが
ジップロックから漏れ出すと言うアクシデント。
そのために二重にはしてたんですが、
漏れが激しいので瓶に移動。
1瓶だとギリギリ上にある梅が梅酢に浸からず
白カビがついちゃったりしたので
泣く泣く分けました。
4つくらいダメにしちゃいました。。。


梅雨が明けたので干します。
外に干すのも面倒なので、サンルームの窓を明けて3日間干しました。


3日干した後、一回梅酢に戻し
もう一回干しました。

一部は干したままで、残りは梅酢に戻しておきました。
梅酢に戻した方は少し酸っぱくなるかもです。
そのまま食べるように干したもの。
料理用に梅酢に漬けたままのもので使ってみようと思います。

ちなみにまだ味見してません。爆

初めての梅仕事、楽しかった!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan_nan_august)
2021-08-07 07:33:59
J様

おはようございます❤
ザルで干している様子を見ると、やっぱり梅干しにすれば良かったかなぁ・・・と思ってしまいます。
干してる間もいい匂いがするのですよね♪

Ziploc、もれてきちゃいましたか💦
量とサイズの問題だったのかしら・・・。微妙な情報でゴメンなさいm(_ _)m

わたくしも1キロでしたが、まぁまぁ結構満足できる量ですよね。
とても美味しそうです❤

葉月
返信する
葉月さま (J)
2021-08-08 09:57:14
おはようございます!

今日、横浜は大雨です。。

梅干し作り、楽しかったですー。
ジップロック漏れる問題は結構あるようだったので想定内です(^ー^)
ふた袋に分けて半日ごとにひっくり返してたので
梅酢もきっちりと出ました。
もし来年も作るとしたら、
やっぱり最初はジップロックでやります!
カビが生えにくいですし。

味見してないのでなんとも言えないですが
干すのも一日一回ひっくり返すだけだったので手間なしでした。

そして1kgあたりがJの中でベストな量だと思ってます。
この梅を使ってカリー子さんの豚しゃぶカレーを作るのだ!
返信する

コメントを投稿