しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

フランスパン教室@振替

2010-01-30 23:23:10 | 調理・体験
久し振りにフランスパン教室に行ってきました。
実は去年の6月、お仕事で休まなくてはいけなくなった分の振替です。。

希望の金曜日はいっぱいだったので
土曜日にGO!

今回の内容は
バケットカンパーニュ&バケットコンプレ
ライ麦入り(カンパーニュ)と全粒粉入り(コンプレ)です。
それぞれ強力粉に5%加えています。

右:強力粉で作ったフランスパン生地を使ったシャンピニオン
左:全粒粉入りバケット。

クープは、、、、、、



こちらはライ麦粉入りバケット。
クープの開きが悪過ぎて
先生曰く、ライ麦で作ると開きは悪くなるんだそう。
「開いてる方ですよ、上出来です」って言われたけどねえ。


最後は、先生が試食させてくれた
餡&ホワイトチョコチップバケット。
普通のチョコチップじゃ美味しくないそうです。
ホワイトチョコ、、今度家でもやってみようっと。
ただし、バケットの中に餡子を入れるのは上級編なので
セルクルを使ったフランスあんぱんにしようかな。



腱鞘炎の右手は未だに傷むけど
やっぱりパンこねは楽しいなあ!


夜は実家でチーズフォンデュにして皆で食べました。
ウマウマ~





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムー)
2010-02-01 04:52:57
うわー フランスパン作れちゃうのはすごいですね。
本格的、そしてなによりおいしろうです。

菓子パン、惣菜パンもないアメリカですがフランスパンもなかなかないんです。
あっても本当にカッチカチで口が痛くなるようなパンで・・・

パン、ちゃんと手捏ねなんですね。
私もパン焼くといいましたが フードプロセッサーに
捏ねてもらってます。

最近はやる気なしで せっかく教えていただいたスコーンも
まだ作ってません・・・{汗}
返信する
Unknown (J)
2010-02-01 19:54:40
ムー様

分かります!
パン作りって、やる前は結構決心が要りますよね。うん。
特に日本では作んなくても美味しいパン屋さんがいっぱいあるので
誘惑に負けて購入してしまう。。。
腱鞘炎になった時に先生に「こね機」を買ったら?と言われた位だし
てごねにこだわんなくても良いと思いますよん。

フランスパンは材料が少ないので
素人とプロの差が歴然と出てしまいます。
難しいです。
バターとか沢山入っていると簡単に美味しく出来ちゃうけどね。
(お教室で焼いたフランスパンは発酵の見極めを先生がしてくれるので
自分がこねて作ったパンもすごく美味しいです~。爆)
返信する
Unknown (京都のココママ)
2010-02-02 17:01:54
蒸気焼成 フランスパンは難しいですよね
こねすぎて生地を傷めても駄目だし・・・
クープも削ぐように入れたり・・・
なかなか上手くできません
返信する
Unknown (J)
2010-02-02 23:12:07
京都のココママさま

ココママもパンを焼かれるんですよね!
ほうれん草パンとか。
楽しいですよね!!

本当、フランスパンはずーーっと作ってないと
あっという間に腕が落ちる(落ちる腕もないんだけど)みたいで
定期的に焼くか、お教室に行った方が良いみたいです。
蒸気焼成。。
お教室のオーブンは蒸気をだせるタイプで。
欲しいけど、あんまりにも実現不可能です~~。
クープも本当に難しいです。


ココちゃん、元気そうにボールで遊んでいて
ホッとしました{グッド}
返信する

コメントを投稿