しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

奈良京都の旅@GW10  町家レストランでランチ編

2023-09-12 23:09:53 | 2023年GWそうだ奈良京都に行こう
GW奈良京都旅行記の続き、一応最終回です。

最終日のランチも一休で予約してました。
(ランチ難民になりたくなくて。。。。)

金閣寺にほど近い町屋レストラン、京都 喜Shinです。


いろいろあるみたいですが、我々は別邸の2階へ案内されました。


まずはシュワシュワ
(前日にもたんまり飲んでいるのに。。爆)


オットは、、、ソフトドリンクでした。


前菜その2
なんか繊細な盛り付けでした。
美味しかったけど、何だったか思い出せない。爆


前菜その2
こちらも野菜を使ったパリパリの何かが載ってて
中にお魚が入ってました。


流石に4ヶ月も前だと思い出せないものですね。。


パンも美味しかったです。


Jのスープ(かぼちゃだったかな)


本当はこちらだったと思われます。(記憶喪失)
エビエキスが入っているスープ

メイン


和風なフレンチです。
器と盛りつけ方が独特なお店でした。


デザート


〆はコーヒーで。
牛乳を付けてくれました。


そのお部屋には不思議なものが飾られてました。


昔の電話


なんか色々飾ってあって、おばあちゃん家感。笑


ワインと料理のベストマリアージュ賞
お料理でも賞を色々取っているようです。




この後、帰り道にわらび餅を売っているところをネットで探し
権太呂というお蕎麦屋さん(?)で売っているとの情報。。
行ってみると、ちょうど作っているとの事で15分待たせて貰いました。

わらび餅をゲットして、ホテルに荷物を取りに行き、帰路に着きます。

奈良やら高山寺やら、ちょっと人が少ない所を観光していたせいか
うっかりGWだということを忘れていたのだけど
京都駅に着いてから、あまりの人の多さに心が折れました。
お土産を買おうとしたら、入場制限で
プラカードの最後尾に並ばなくちゃいけないとか
もう、全てが嫌になったので、お茶しました。爆

Jのお気に入りのJR西口改札前イートパラダイス
いつも「はしたて」or「中村藤吉本店」なのだけど
そこは勿論、長蛇の列なので、
向かいの「パティスリー&カフェ デリーモ京都」に初めて入ってみました。

Jはアイス抹茶ラテ(的なやつ)


オットはアイスほうじ茶ラテ(的なやつ)


各1枚ずつ、ビターチョコレートが付いてきました。
ここで新幹線の時間までまったりしていました。


混んでいるとは言いながら、「はしたて」で鯖寿司を購入していました。
15分位待ちますが、お持ち帰りは(時間の)ハードルが低い。
おぼろ鯖寿し(1728円)


プレーンバージョン(1620円)



湯葉


抹茶わらび餅

京都な夕飯をお家で頂いて、我々のGWの奈良京都旅は幕を閉じました。

最後は記憶が曖昧で駆け足な旅行記になってしまいました。
今後ともよろしくお願いします✨



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nekoです (neko)
2023-09-13 05:16:58
GWの京都の食事は予約必須ですね。
私も紅葉の時季に行った時は朝昼晩全て予約して行きました。
Jさんの食事は(食事以外の時もか。笑)必ずシュワシュワが出てくるので美味しそうで飲みたくなってきます。
旦那さんはソフトドリンクが多いですね(^^)
奈良は修学旅行以外では行ったことがないのですが、Jさんのブログを読んで大人の奈良もいいなと思いました♪
返信する
nekoさま (J)
2023-09-13 12:46:57
こんにちは!

そうなんですよ。
昨年の京都ではおうどん食べるのに2時間近く並んだので、懲りました。。
(まあ、おうどん屋さんは仕方ないのかしら)
でも、予約しちゃうと時間に縛られちゃうし、旅行中の食事予約って難しいですね。

オットは基本ドライバー役をやってくれるので
帰りの日とかは飲めないんです。笑(駅からマイカーなので)
シュワシュワLOVEなのですが、最近は飲めなくなってきました。

地味な奈良もお勧めですよ(^_-)

そうそう、nekoさまのブログでコメント書きたかったのですが
ヨーロッパでYahoo使えないの、めちゃめちゃ不便ですよね。
今回、イタリア出張でnekoさん同様困りました。。。
(2段階承認をYahooメールで使用と思っていたので😅)

ポルトガル旅行記、楽しんでおります!
返信する
Unknown (ereM)
2023-09-13 22:21:09
毎年仕事で京都に行っていた時は、コンビニか仕事先に持ってきてくれる出前のうどんのみだったので、予約しないと難民になる街とは思ってなかったです!
さすが京都どすな。
参考になる!
返信する
ereMちゃま (J)
2023-09-14 21:12:43
京都でコンビニは悲しいなー。
とは言え、ereMちゃんはお仕事で長居するから、京都感もなくていいのか。。
出前であのおうどんが食べられるのは羨ましいな。
(勝手にあんかけうどんとして想像しました)
今はもう出前してくれないのかなあ。

来月の京都旅行、楽しんでなー❤️
返信する

コメントを投稿