しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

奈良京都の旅@GW9  仁和寺&龍安寺編

2023-09-11 20:56:23 | 2023年GWそうだ奈良京都に行こう
ようやく夏休みの疲れも癒えた所で、旅行記を再開します。

高山寺からはバスで次なるお寺に向かいます。
ここから乗る分には空いていて、座れました。


向かった先は仁和寺
真言宗御室派の総本山、こちらも世界遺産にも登録されています。
なぜか好きで、何回も来てしまっています。




かっこいいですね。



屏風など見るのも楽しいです。


お庭



仁和寺も改修工事中で、ちょっと風情が。。。


この雨戸、毎日閉めてるのかなあ。




知ってる人は知っている。
毎年竜王戦の京都対戦の会場になっているんです。
今年も10月に行われます。

封じ手も展示されていました。




ちゃんと見て回ると結構広いんですよね。


続いては、仁和寺から歩いていける龍安寺へ。




かなりお久しぶりです。
なぜか枯山水は若い頃の方が好きでしたね。
(今好きじゃないということでは無いです)


しばし眺めておりました。




元首相の細川護熙氏が墨で描いた雲龍図
特別公開でした。
細川家とゆかりがあるようで、よく奉納されているみたいですね。



知足の蹲踞
(徳川光圀から贈られたと言われてます。)


箱庭も置いてありました。


次は京都最後のランチとなります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cforever1)
2023-09-11 21:27:05
ナヌ⁉️この絵を細川さんが描いたんですかいな⁉️⚡🐻⚡上手すぎやしません⁉️
・・細川さんも焼き物をやってのは知っていましたが、かなりその道をきわめていらっしゃるのですね💎
京都最後のランチ楽しみ🎶
仁和寺は境内が広いしいっぱい歩かなきゃだから、Jさまかなりお腹すいちゃっていっぱい食べたんでしょうね💖ワクワク⤴️⤴️⤴️
ミロのヴィーナスの後ろ姿・・ウエストなさそうだけど美しかったのはまちがいないですね💎
うちのチットもサモトラケのニケ好きだからとりあえずNIKE派だったりします🌈✨クリンより🍀(わざわざ高山寺に行って下さり、ありがとうございます⤵️✨✨✨って、J夫さまにお伝えくださいませ⤵️🍀✨✨✨✨✨✨)
返信する
クリンちゃま (J)
2023-09-12 12:46:03
こんにちはー✨

そうなんですよ。
細川さん、書いちゃう人みたい。爆
政治家とかじゃなくて風流な世界の住人なんだと思うわ。。。...( = =) トオイメ目

仁和寺、実はへろへろで周ってたんですよ!
このJが買い食いもせずに歩き回ってましたので。
(しかも朝食はベジタリアンと間違えられると言うハプニングもあったし!爆)
まあ、へろへろは空腹じゃなくて体の痛みですけども。
ランチはちょっとだけ雰囲気の良い所を予約してました。
次号でお伝えしますね(^_-)

ヴィーナス、あのころはくびれが美じゃなかったのかもしれません。
美意識とは時代で変わるものなのかしら。
ニケ好きだからNIKI好きって書いてあったので、??と思ったら
NIKIは勝利の女神のニケから来てるんですね!
クリンちゃまの博学に今日も知識が増えるJです。
オットも高山寺楽しんでました。
彼は「ここに行きたい」って言われる方が助かるタイプなので。ぶはは
返信する
Unknown (ereM)
2023-09-13 22:36:13
細川さん!おお!
感動した!(←それは違う人)

感動したの人でも、もりひろさまでも良いので、文化に精通している人が国の真ん中にいてくれると芸術をもっと大切にする界隈になるんだけどなー、と諸外国を羨む昨今です。

お寺や城は当時のお殿様の好みが色濃く出ていて、楽しい!
Jちゃん知らないところを旅してくれて楽しい!
返信する
ereMちゃま (J)
2023-09-14 21:38:17
雅な元首相ですよね✨
(政治の時は、、、、だったけども。せっかくなら芸術の方だけでも何とかしてくれたら良かったかも。爆)

日本は何や感や言っても芸術に対して税金を使うとか許さぬ国民性もあるしねえ。
芸術に対しても、ほかの事にも もう少し寛容な社会になってほしいです。

もっと教養を身につけてから神社仏閣やお城を巡れたら良いな。
本を読まねば
返信する

コメントを投稿