nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。
会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

Echo Dot 購入

2019-03-16 | マンション

私は普段あまり音楽を聴きません。
なぜかというと聴く装置を持っていないから。

昔はいわゆるCDコンポというやつを持っていました。
iPodも持っていたのでそれ用のスピーカーもありました。

持っていたCDの数も少なく(しかも古い…)iPodも壊れたため、
マンションへ引越すタイミングで全て処分しました。

それ以来およそ2年半の間、音楽とは無縁の生活でした。

テレビは本当に観たい決まった番組は観ますが、
それ以外の時間にだらだらとつけっ放しにしておくことはありません。

なので、普段はほぼ無音状態で生活しています。

ひとり暮らしの上に無音。
そりゃもう静かですよ。
ひとりごとを言うクセもないですしね。

家事は好きでも嫌いでもありません。
まぁ生活する上で必要なことだし、
もうルーチンワークなので苦でもないのですが、
前々から家事をやる時に何か音楽でもかかっていたら
多少楽しい気分になるのではと思っていました。
同じことをやるなら楽しい気分でやった方がいいですからね。

そして最近間接照明を買って、部屋がちょっといい雰囲気になりました。
たいていお酒を飲みながらまったりしていることが多いのですが、
そんな時にも素敵な音楽が流れていたらさらにいい気分になるんじゃないかと。

そこでいろいろスピーカーを探していて気になったのがAmazonのEchoシリーズ。
CMで「アレクサ、電気消して」とかやってるやつですね。
Echoシリーズは全部で5種類あり、もちろん値段が高いほど
音質も良く、できる機能も増えるみたいですが、
電化製品は説明書を読まないタイプの私には何がいいのかよくわかりません。

そこでとりあえず一番安いタイプのEcho Dotを試しに買ってみることにしました。
定価5,980円がセールで4,480円でした。



Amazonプライム会員なのでAmazon Musicで100万曲以上が無料で聴き放題ですが、
Amazon Music Unlimitedに加入すると月780円で6500万曲に増えます。
さらにEchoプランは1台のEchoのみでの利用に限定されますが月380円になります。
コーヒー1杯分の値段なら悪くないですね。

ただし安いだけあって、デメリットもあるようで(←よくわかっていませんが…)
本格的に音楽を楽しみたい人は780円の個人プランの方がいいみたいです。

私はBGM的にテキトーな音楽を流しておきたいだけなので、
とりあえずEchoプランにしてみます。

まだ使い始めたばかりで使いこなせていないので、もう少し慣れたらまた感想を報告します。

コメント