しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

ツリーと筍ご飯

2021-05-07 06:21:31 | 美味しいもの
4月の備忘録です。

TSUTAYAラウンジに行った帰り、おやつを買って帰ることにしました。
渋谷はひとりで行くことが多いのですが
珍しくオットが一緒なので、彼にスイーツを選んで貰いました。

MORI YOSHIDA PARIS (モリ・ヨシダ・パリ)のモンブラン 918円
高いだけあって、紙袋が有料とか言わないお店でした。

大きいし、1個買って一口貰えば良いかなーと思ったけど
オット君はひとり1個!と主張されたので
Jも丸々食べる事に。

モミの木みたいで可愛い


中はこんな感じ。
もっと下には栗が入っています。
生クリームもしつこくなくて、
いつもなら半分はオットに手伝って貰うのにこれはイケた!
(いや、食べちゃダメだけども。カロリー過多)


Jはロンネフェルトのアールグレイ
オットはルイボスティー



ようやく筍ご飯の登場です。
今回、筍は教えて貰った「酢」でアク抜きしてみました。
お鍋にお湯を沸かし、酢80mLと
半分に切ったタケノコを入れて15分ほど茹で、火を切って半日放置
お水に張り替えて更に半日放置したら出来上がり。
(上手く抜けなかったら再度やっても良いそうです)
Jは小さいお鍋に80mL入れちゃったけど
よくみたら大きい鍋のレシピだった。
小さなタケノコだったし、綺麗にアクは抜けてました。後始末も簡単。

この日の夕食


タケノコご飯


タケノコのバター醤油焼き&銀ダラ西京焼き

和食が好きじゃないオットですが
筍ご飯は大好きなので喜んで食べておりました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nan_nan_august)
2021-05-07 07:19:36
J様

良いことを教えていただきました!感謝🙏🏻💕⤴︎です。

筍大好きですが、アク抜きの糠の始末は困っていたのですよねー。
お茶用のパックに入れたり、生米でアク抜きしたりと試行錯誤でしたが、お酢は良い❤❤
来年チャレンジします(覚えてるかな?)

Jさんに誘発されたマコさんが、ケンタッキーの炊き込みご飯を作られていて、誘発連鎖されています笑
が、まだ勇気がなくて・・・。
アイカタさんはケンタッキーはあまり好きではないようで。
うーん。

葉月
返信する
葉月さま (J)
2021-05-08 07:43:36
おはようございます!
タケノコのアク抜き、もっと早くに書いていたらよかったですm(_ _)m
私も今年教えて貰ったので、自分で筍を処理しようと思ったものぐさ者です。

小さい筍だったからかも知れませんが、
簡単に灰汁抜き出来ました。
皮を剥いて半分に切ってから茹でます。
後片付けも楽なのに、どうして広まらないのかしら?
(もし上手くいかなかったらごめんなさい(^◇^;))

ケンタご飯、ご飯全てがあのスパイスのお味になるので
アイカタ様がケンタが苦手だとちょっと厳しいですねーー。
ちなみに1合に1個が良い感じです!
御釜の真ん中にチキンを置いた時、なんともいえない気持ちになりますよ。ぶははは
返信する
Unknown (erekimame)
2021-05-09 13:48:47
モンブランが素敵すぎる!
そして、筍〜〜〜❣️季節ねー
パンダだけじゃない!みんな大好き筍よね〜
灰汁抜き、便利方ありがとう。知らなかったです。無洗米派なので米のとぎ汁もないし、面倒だなーと思っていたのです。

そして今日は筍料理にすることに決定しました(^ー^)
返信する
erekimameちゃま (J)
2021-05-09 20:37:34
モンブランの形が可愛すぎるよね。
しかも美味しかった。
さっぱりとして。
mameちゃんのスイーツ解禁の際にはぜひお試しくださいませー。

今日は筍食べたかしら。
そして灰汁は抜けたかしら?
ヌカでアク抜きが面倒でだいたい母上の処理した筍を貰うか
水煮を買っちゃってたJです!
兄が筍好きなので、筍ご飯は毎年作ります!
返信する

コメントを投稿