しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

2016島根・出雲の旅14(松江)

2016-10-30 11:28:18 | 2016年 島根・出雲旅
足立美術館でランチを取る予定だったけど
まだお腹が空いてなかったので、
松江にてランチをする事にしました。
(これが大誤算であったわけであるが。。。。)


この日は火曜日。
行きたかった島根県立美術館はお休みでした。

仕方ないので、美術館の庭(?)にいるうさぎのオブジェを見に行きました。

宍道湖うさぎ



湖側から2番目のウサギを西向きに撫でて
しじみの貝殻をあげると幸せが訪れると言われているらしいです。

これが2番目の子
朝食のしじみの殻を貰ってくれば良かった!!



13羽めのウサギなるよう指示されるJ。



水位が高い!
台風の影響かなあ。風もものすごく強かった。


以前、仕事で松江を訪れた時に食べて美味しかったコロッケ。
今回も食べました!

ミートショップきたがきのコロッケ
ウマウマ~~



島根は吉田くん推し!



城好きとしては行っておきたい松江城。別名 千鳥城。
まあ、初めてじゃないんですけどね。
とは言え、前回は天守に登らなかったので今回は登ります。




カッコいいです!
(Jは黒いお城の方が好みです)

現存天守12城のひとつです。


一度は国宝になったのに、
なぜか途中で重要文化財に格下げ(??)になった松江城天守。
念願かなって平成27年に再度、国宝に指定されました。

誇らしげ

前回は天守に入らなかったので、今回登れて満足です。


石垣にもいろんなサインが入っています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿