しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

奈良京都の旅@GW5  薬師寺&京都ランチ編

2023-09-02 10:42:32 | 2023年GWそうだ奈良京都に行こう
奈良京都旅、続きです。

チェックアウト前に駆け足で薬師寺に向かいます。
近鉄の西ノ京駅で降りてすぐです。


中学の時の修学旅行で来た以来だなあ。
なんか説法を聞いた気がする。。。


拝観料が1100円とか、かなり強気なお値段。
それでも国宝の東塔は別料金。。(東塔・西塔両方で別途600円)




せっかくなのでお線香を。


西塔


東塔


大講堂



近くに唐招提寺もあったのだけど、今回はこれでタイムアップ。
本当は法隆寺とかにも行きたかったんだけどね。
次回は奈良だけの飛鳥旅を企画しようかな。

タクシーでホテルに戻り、チェックアウト。
ホテルの送迎バスで駅まで送って貰って京都へ移動しました。

この日のホテルに荷物を預けて、予約していたランチのお店に向かいます。

鴨川沿いを歩きます。
川沿いのカフェでゆっくりお茶するのもいいな。



最近色々あって大変そうな歌舞伎界。
南座





四条通りは混んでました。ゴールデンウィークだもの。
有名どころのお茶屋さんでまったりもしたかったなあ。
(混んでいて、寄る気も起きなかった)


一休で予約していたのは、四条通りの小さいビルの2階にある中華屋さん。
うーーーーーん。
可もなく不可もなく、なんなら京都感もなく。
GWだからランチ難民にならないように、予約したけど、これは失敗かな。
(お店が悪いわけじゃなくて限られた旅行中に行かなくても、、的な意味で)



さあ、次はどこに行きましょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko(けいこ))
2023-09-02 11:44:09
こんにちは😊
お天気良くてとっても綺麗な薬師寺の2つの塔 素晴らしい!
飛鳥旅も良いですよね~自転車でまわりました。
腱鞘炎 酷くなったんですねーー。
どうにかならぬものかしら?お気の毒だわ。
ゆっくりな週末 お過ごしください。
返信する
けいこさま (J)
2023-09-03 14:51:28
こんにちは

お天気にはとても恵まれた旅でした。
薬師寺も人が少なくてゴールデンウィークの喧騒とはかけ離れていました。
京都がまた人で溢れてきているので
のんびり飛鳥旅も良いかな、、と。
けいこさまはすでに行かれてるんですね。
自転車旅!!!
少しでも体が動くうちに行かないと。。汗

腱鞘炎、、、また注射をお願いしないといけないかしら(T ^ T)

いつもありがとうございます❤️
返信する

コメントを投稿