しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

おウチごはん@6月

2024-09-17 12:49:16 | ご飯
6月の備忘録に戻ります。

休日の朝のブランカフェ(自宅のサンルームの別称。笑)
クレープモーニング。年に数回やります。


Jは甘い系のクレープは食べませんが
オットは両方食べるので、色々用意します。


子供の頃、実家では日曜日の朝はホットプレートを出して
クレープを朝ごはんにすることが多かったです。
ホットプレートなので、母が生地を焼く横でベーコンを焼いたり
チーズを溶かしたり。
今思えばそう言うのを面倒がらずにやってくれる母上だったな。(健在です)

Jは面倒なので、フライパンであらかじめ生地を焼いておきます。
卵は嫌いですが、マヨは好きなのでこれ系のクレープが好みです。


巻き巻きして食べます。
家で食べるとリーズナブル!
(生地に片栗粉を1割程度入れると破けにくい生地になります)


デパ地下で栗福(栗の大判焼き?)が売っていたので
行列に並んで買いました。
焼き上げるのに35分位かかるみたいで、
並んでいる最中に個数を聞かれました。(上限4個)


ほとんどまん丸のこの栗燒
思った以上に重くてボリューミーでJは半分でギブアップしました。
催事では大人気のお菓子だそうです。



この日はブランカフェでお好み焼き。早めの夕食です。
今はお好み焼きの粉を使えば、
本当にお店みたいな美味しいお好み焼きが作れますね。
粉系の開発の方にお話を伺う機会があったけれどすごいなって思います。


キャベツのエノキ


カヴァ💕


パテも食べました。


美味しく頂きました。


また別の日。
NHKの趣味どきっ!で「シェフの休日」をやっていて
イタリアンの日高シェフの手羽中のナムプラーグリルが紹介されていたので
さっそく作ってみました。
ナンプラーとオリーブオイルをまぶしてオーブンで焼くだけ
美味しかったです。


一応パスタも作りました。

日高シェフの天国に旅立った愛犬の話では思わず一緒に泣いちゃったよ。
お店にも行ってみたくなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿