しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

お仕事旅@姫路・京都 その1

2024-01-27 07:55:54 | お仕事旅
こちらも9月の備忘録です。

2023年は8月から年末まで出張が多くて本当に忙しかったなー。
全然疲れが取れないまま過ごしてました💦

昼間に新幹線に乗る楽しみはこれですね。
富士山🗻


夏の富士ですね。


姫路駅到着
スケジュール上、姫路はtouch and goです。
疲れるので、姫路城は遠くから見るのみ。


実はお目当のパン屋さんがあって、そこでランチの予定だったのですが
なんと、、、連休明けの火曜と言う事でイレギュラーなお休み。とほほ
キャリーを引っ張って結構歩いたのに(T ^ T)

気力を失い、駅から少しのところのバインミー(ベトナム料理)に行きました。
(東京にも店舗があるらしい。。号泣)
誰もいません!平日だしね。


先に支払いをして待つスタイル


バインミーセット


J、バインミー(ベトナムサンドイッチ)好きなんです。
もう少しレバーペーストが入ってたら良かったな。
でも美味しかったです。


微妙に時間が余ったのでドトールで時間調整。
ルイボスティーです。


姫路でのお仕事を終え、翌日のお仕事に備えて京都に移動しました。

この日のお宿は近鉄京都駅直結の「京都シティ近鉄京都駅」です。
もうハロウィン仕様でした(9月下旬)


立地最高です。
でもウェルカムドリンクサービス、チケット1枚貰えるんですけど
ちょっとしょぼい。
滞在中1回ラウンジに入れるのですが
お部屋に持ち帰りも不可なのでちょっとケチですね。

今HPを確認しましたが、多少変わったかもしれません。

 ご宿泊者様専用【ちょこっと休憩処】                                            
  当日チェックアウトされたお客様専用で15:00~18:00の間、
1階朝食ラウンジの【ちょこっと休憩処】をご利用いただけます。
休憩処ではコーヒー・ソフトドリンクを無料でご提供します。
京都観光をお楽しみいただいた後、京都ご出発の前の”ひと休み”に、
お荷物の整理の場として、また、新幹線の待合室がわりとして
ご利用いただけます。                         
(2024年1月現在HPより)

Jは抹茶ラテにしました。


お部屋


バスルーム


ツインルームだったのでお水も2本ありました。



さあ、夕食です。
京都出張ではここに来ると決めてます。「はしたて」
和久傳のカジュアル店舗です。料亭は敷居が高いのでね。

今日は何にしようかな。




今日はちょっと奮発します😏


戴きます。


本当は酢飯が好きなんだけど、良しとします。
キンメ、美味しい。


キンメの煮麺も美味しい。


伊勢丹アプリのクーポンでクッキーを1個貰いました。
山椒のクッキーです。甘いクッキーなのに山椒が効いていて面白かったです。

ご馳走様でした。

さあ、お部屋に戻って寝ます!

ホテルが駅直結は最高に便利でした。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko(けいこ))
2024-01-27 08:39:47
おはようございます。
わあ!
デキるオンナは、姫路に集結す!
👆
な〜〜んて思っちゃいました\(^o^)/
(Jさんと葉月さん)

京都駅直結といえば グランヴィアしか知りませんでした。
こちらもメモメモしました。
キンメは美味しかったことでしょうね🤩😉
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-01-27 10:31:37
おはようございます。
わたくしも、「お?ナニナニ?Jさんも姫路に?」と思っちゃいました🤩 でも9月のしかもタッチ&ゴーだった(笑)

バインミーのお店か!どこだろう❤今回はホテルおこもりだったので、全然楽しまなかったですが、次はまた探検したいです。

はしたて、まだ未経験です。でも和久傅より良いかもなぁ。風情といえば風情なんですけど、なにせ照明が暗くて💦 板前さんが部屋で鮎を焼いてくれたり贅沢やねぇ❤ではありました。
今は更にお高いんでしょうね。わたくしは一度でじゅうぶんどすー。
はしたてに行ってみたいどすー。

4月に大津出張があり、移動の都合で京都に寝るだけ投宿しようかと思ったのですが、ずいぶんお高くなっていて(桜シーズン)断念しました。
駅直結なら理想ですが、グランビアもね。

葉月
返信する
けいこさま (J)
2024-01-29 06:05:05
おはようございます!

デキる葉月さまと一緒にして頂いて恐縮です💦☺️
姫路、もう少しゆっくりしていたかったです。

グランヴィアは出張では高すぎて泊まれませんが、こちらは手が届きます(^_-)
新幹線口に近い1階が入り口なので、目立たないです。

キンメ、美味しかったです。
若い頃は少し物足りなく感じたセットですけど、この歳になるとちょうどいいです。笑
返信する
葉月さま (J)
2024-01-29 06:13:08
そうなんですよ。
今頃9月の備忘録!!もう2024年なのに( ̄▽ ̄;)

本当は、京都仕事→姫路に移動して宿泊→姫路仕事のはずだったのに
姫路の方がこの日が良いと言うので、予定変更したのでした。
予定変更がなければパン屋さんにも行けたのに!

和久傅、行かれたんですね。
おおお。羨ましい。
目の前で鮎を焼くなんて、さすが。
でも照明が暗いのね。Jは暗いと眠くなっちゃうんだけど、どうしよう。笑
「はしたて」は風情はゼロですよ。
この風情なのに、この金額?とは思うけど、ゆったり食べられるのでつい行っちゃいます。
おすすめです。
(新幹線口に近いので、人気があり多少待ちます。)

京都の宿もかなーり高くなりましたね。
桜の季節、、、それはなかなか。。なかなか。。
返信する

コメントを投稿