しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

メルボルン旅行@JAL直行便就航記念15(最終日2 王立展示館)

2017-10-01 07:34:27 | 2017メルボルン旅行記
ランチ後は王立展示館ガイドツアーに参加すべく
展示館お隣のメルボルン博物館に行きます。



王立展示館とは
wikiより転記
王立展示館(おうりつてんじかん、王立博覧会ビル、Royal Exhibition Building)は
オーストラリアのメルボルンにある建築物。カールトン庭園の中に位置する。
オーストラリア最初の大陸ヨーロッパ風建築と言われ、
現在ではメルボルン博物館の収蔵品の一つになっており、
同博物館のもっとも大きな文物である。

王立展示館は、メルボルン市庁舎やビクトリア州立図書館を建設した
建築家のジョセフ・リード(en:Joseph Reed)による建築で1880年に完成し、
同年のメルボルン万国博覧会の展示会場となった。
当時は12,000平方メートルにも及ぶ本館とともに、
展示のために一時的な建物が敷地内にあったという。
1888年にはヨーロッパ人のオーストラリア入植100周年を記念しての
パーティーも開催された。

1901年5月9日には国会議事堂となった。
その後、連邦政府は26年間、ビクトリア議事堂を使用し、州議会は王立展示館を利用した。
現在では再び展示館として利用されているが、メルボルン随一の会議・展示場の座は1996年に開場したサウスバンク地区(Southbank)のメルボルン会議展示センター(en:Melbourne Convention and Exhibition Centre) に譲っている。

2004年7月2日、カールトン庭園とともにユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された。



メルボルン博物館のチケット売り場でチケットが買えます。
取材やイベントで行っていない日もあるようですが
基本は毎日14時から1回だけガイドツアーが行われています。
所要時間1時間弱

我々は13時50分位にチケット売り場に並びましたが
チケット、買えました。
入り口近くの赤十字(?)の車の前で待つ様に言われました。



チケットは10ドル
時間になるとガイドさんが来て、いよいよスタート



博物館側から見た展示館



中に入るとだだっ広い空間が広がります。


ガイドさんがいっぱい説明してくれます。

でも、何だかペロンとした印象だなあ。
今まで見て来た世界遺産とはちょっと趣が違うような、、と思ったら
上から塗り直してるんですね。
当時の壁面はこんな感じ






2階にも登れます。





ガイドさんの言う事が何となくいつもより分からない。
Jは元々英語はダメダメですが、
更に聞き取り能力が落ちたかと、勉強してないしそりゃそうだ、、と
思っていたけど
(勿論能力は確実に落ちてるけど)
今回の壁はオーストラリア英語だった!

と言うのが、説明パネルを見て分かりました(今頃!?)

分かり易いのが
Dayを「ダイ」と発音するし
1888年が「アインティ アイティアイン」となる。。
何言ってるんだろうと思ったけど、これ、この旅行で心当たりあるよ~。
オットに言ったら
「そうなんだよね。だから知らない単語が出て来て??だった」との事。
Jは基本的にはテレパシーでやり取りするので(爆)
違和感がありながら気にしてなかったけどね。



この展示館。
建物自体が素晴らしいと言うよりも
そのイベントの歴史自体が遺産なんだと分かりました。
展示館ですものね。

世界で最初にいろんな事が行われた歴史に思いを馳せて
ガイドツアーに参加されるのも良いと思います。
(くれぐれも建物自体に期待し過ぎない様に。笑)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌキ猫)
2018-01-04 10:19:57
Jさん、こんにちは♪

アラッ、ツアー参加で中へ入られたんですね!!
くれぐれも建物自体に期待し過ぎない様に

なんとなくわかる気がします(笑)
これだったら、普通に拝観料撮って

自由に見学させればいいのにねぇ~
って思っちゃいますよね~。

ドイツのノイシュバンシュタイン城も
時間での入場をやっていましたが、

焦らした割にはこんなもん???
なんていうのを思い出してしまいました(笑)



タヌキ猫でした。
返信する
Unknown (J)
2018-01-04 20:57:05
タヌキ猫さま

そうなんですよ。
最終日、ぎりぎりで入れました。
チケットの買い方もよく分からないまま、、、。
まあ、ミュージアムの窓口で買えたんですけど。
なんで、あんなにもったいぶっているのかな。
劣化が進んじゃうんですかね。
ちなみに参加すると1時間は出られませんのでご注意!笑


タヌキ猫さんもノイシュバンシュタイン城に行ったんですね!!
私も行きました。
憧れのお城だったんですけど、王様の奇行ばかりが印象に残ってます。

返信する

コメントを投稿