しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

春のアアルト旅 with 父母 2

2016-06-20 06:42:21 | 2016年春 福島アアルト旅
今回、Jがどうしても行ってみたかった「会津さざえ堂」

なんだかとても不思議なお堂なんです。
正式には円通三匝堂というらしいです。
とても小さなお堂なのに、上りと下りが全く別の通路となっている
かなり珍しい建築物なのです。
2重らせんのスロープに沿ってお堂をお参りすることで
三十三観音参りができるという大変合理的なお堂のようですが
現在は三十三観音像は取り外されています。




その奇異な構造はここに説明がありました。

クリックすると少しだけ大きくなります。

拝観料を払って小さな入り口から入ります。




割と急なスロープ


天井も低いのでオットは歩くの大変そう。笑


興味津々のJはいろいろ歩き回って
写真の母の頭の右にある柱にガツンと頭をぶつけてしまいました。
木造なので大丈夫でしたけど、地味にずーーっと痛かったです。爆

父はゆったりと待ってくれていました。


白虎隊が通った洞穴
猪苗代湖から豊富な水が街へ





飯森山で自決した白虎隊の唯一の生き残り。
戻って来てくれて飼い犬が喜んでいます。
泣けます。


小さい頃、この地を訪れていたらしいJですが
全く記憶にございません!
父上、母上、申し訳ないです!笑



さあ、一路ホテリアアルトへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿