しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

梅仕事やおうちごはん諸々@6月の備忘録

2023-10-08 22:12:38 | ご飯
最近は忙しかったり、体もあちこち痛いし。。。
テレビもニュースも何もかもイジメみたいな内容で気が滅入る毎日。
ふううう。
(楽しかったのは男子バレーの快進撃くらい💦)

それでは6月の備忘録です。
我が家では梅干しはJしか食べないので、今年は漬けないつもりでした。
でも、実家の母が「もう疲れるから、梅を使ってくれない?」と
庭の梅の木から取れた実を渡されました。。。
仕方ない。やるか。
まずは追熟させます。(母は青いまま漬ける派らしいです)


少しずつ黄色くなって行きます。




ジップロックで漬けてたけど、袋から梅酢が漏れてきたから
瓶に移してみました。
それでもなんか液が溢れてきたので、ギリギリまで詰めちゃダメなんですね💦
この後干したら半分くらいになりました。
来年になったら味見をしてみます。


約年に1回登場するオットのカレー。
最近はもう、何もせずに受け入れて食べます😙



この日は鰹のたたき、銀だら粕漬け、モッツァレラチーズ


実はキャベツの千切りが苦手なので、茹でちゃいます。
(茹でて、味覇と胡麻油で和えたものは好きです)


ふるさと納税の藁焼き鰹のたたき。美味しいです。


ルーロー飯!!と思って買っちゃいました。
台湾大好き。
(まあ、ルーロー飯?って思ったけど、「風」だから良し)

父の日にまたもやイカ墨パエリアを作って持って行きました。





父の日に「浜スタ野球観戦」を娘2人よりプレゼントしたので
思い出のサインボールを出してきた!
ジャイアンツファンの父。
ベイスターズファンの娘。
昔々、一緒に観に行った時、仁志が投げたサインボールを
オットがキャッチして父上にプレゼントしたものです。
巨人からベイスターズに移籍していた仁志だったので
父も複雑な気持ちだったかも💦

浜スタ観戦の記録はまた後日〜

最新の画像もっと見る

コメントを投稿