しろわんこLIFE

趣味の旅行と食べ歩き記録
最近yaplogより引っ越してきました。

いざ、海外へ!台湾旅行@2023 その1 準備&出発編

2023-03-21 20:06:12 | 2023台湾旅行
昨日、台北から帰ってきました。
今日は午前中はWBC、午後は疲れてゴロゴロしてました。

それにしてもWBC、やってくれましたね。おめでとうございます㊗️
(あのまま負けてたら佐々木投手が可哀想だったし)
今回(準決勝)のJ的MVPは吉田正尚選手、大谷選手、周東選手ですかね。
周東選手のあの天才的な代走が無ければ、同点止まりだった可能性もあったし。
リアルタイムで見てた時、大谷くんがホームベースを踏んだのかと思ったら
周東選手だったもん。危うく見過ごすところだった。
あそこで周東選手を起用した栗山監督もヤバい(もちろん賛辞)
大谷くん、やっぱすごい。これだけ期待されてコンスタントに結果が出せる。
他の選手を心配出来る余裕すらあるんだもん。素敵✨✨

後、槇原さんのボヤキみたいな解説がツボだった。
「抑えは辛いよねえ」(相手選手の心配😉)
「周東だから心配してなかったけど(絶対間に合うだろう)、
大谷を抜くかと思ったよね。」とか。
歓喜の大騒ぎの中、めちゃ面白かった。

*******************************************************************
本来ならもう少し先に旅行記を書くんですけど
状況が変わりやすい時期なので、
ホッカホカの台湾旅行を先に書く事にします。

今回の旅は
・そろそろ海外旅行しても良いかなという時期であった
・コロナ禍以降、出張が激減した(ほぼ無くなった)オットの
 JALのGroup1が3月で終了となる。
 羽田のfirst class lounge納めをしたい。
というのがありました。

でも、オットの仕事は忙しく、全くお休み出来る気配がなかったので
行かないのだな、と思ってました。
すると2月の中旬にオットがピンポイントの日程で台湾に行こう!と😅

いや、エアー代、めっちゃ高い。
気軽に台湾、とか言ってられないくらい高かった。
(でもJALで行く事が前提なので、LCCやMCCは選考外でした)

そうだ、溜まっているマイレージを使おう!ってなりました。
本当はいつかfirst classに乗るために貯めてるんだけど。
直前なのでマイルも高い!!
(最近のJALはマイルで取れる席が時期などによって
レート変更するシステムになっています。)

結局、往復1人80500マイルです。
高い!!(+燃料サーチャージ)
ちなみに往きが約3万マイル、復路が約5万マイルです。
帰りの便はビジネスクラスにしました。
だってエコノミーと9000マイルも違わなかったんですよ。
短距離便なのでCクラスじゃなくて良かったんですけどね。

で、3月に入り、台湾は入国に関して特に何も必要なくなりました。
屋外でのマスク着用義務も撤廃されています。
ただし、屋内のマスクは日本と違って「義務」となっています。
なので羽田空港でのマスクは任意ですが、
台北松山空港では着用義務があります。

反対に、帰国の際、日本ではワクチン接種証明or陰性証明が必要になります。
Visit Japan Webに帰国の6時間前までに登録を済ませる必要があります。

登録すると、申請が通るまで赤色になります。
我らは夜に登録して翌日の朝7時頃にメールが来ていました。


申請が通ると青になります。
まあ、やらなくても各種証明書を持参していれば
羽田で手続きが出来るみたい。
めっちゃ大勢のスタッフが待ち構えていました。

それより先に書いておきますが、
帰国の際、台北松山空港でのチェックインの際に
証明書の提示を求められるのでみんな慌ててました。
(聞いてないよー💦)
まあ、紙の証明書を念のため持参してたので我らはサクッと終わりました。

ホテルは楽天トラベルで、
定宿の「レスイーツ台北チンチェン」を予約しました。


いざ、当日
早朝便なので、真っ暗な中、羽田に向かいます。


羽田の国際ターミナルも新しい商業施設がオープンして
景色が変わっていました。



うおおおおお。
超久しぶりの国際線ターミナル!




オットが何かを見つけてました。


仮面ライダーがいるよ!!仮面ライダービルドかな。
寂しそう。
まあ、ライダーは基本、孤独だから。


さあ、チェックインしましょう。

続きます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2023-03-21 21:16:37
おーーお!
ついに始まりますね\(~o~)/

楽しみ❤(ӦvӦ。)
楽しみ❤(ӦvӦ。)
ファーストラウンジ もう一度入りたいわ。
台湾大好き どんな旅程なのかしら?
更新楽しみに待ってます。
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-03-22 16:39:20
Jさま

久々に日本脱出✨
楽しんでらしたのでしょうね💕旅行記楽しみにしてます!

侍ジャパン素晴らしかったですね。
今日はオフだったのでリアルで観戦していました🎌鳥肌でしたー。

葉月
返信する
Unknown (ereM)
2023-03-22 19:49:15
始まりましたね!台湾編!
楽しみー

すでに準備編が楽しい!
返信する
Unknown (けいこさま)
2023-03-22 23:00:33
こんばんは!

今回は忘れないうちに書いてしまおうと思いました。(^_-)

でも、お仕事休んで旅行行ったので、戻ったら忙しい。。
明日も日帰り弾丸出張です。とほほ

ファーストクラスラウンジ、最後に堪能してきました。
(って早朝便だから駆け足ですけどね)
もしかしたら週末までUP出来ないかもですが
よろしくお願いします❤️
返信する
葉月さま (J)
2023-03-22 23:06:14
こんばんは

本当にようやく日常が戻ってきた気がします。
しかし、3年半も海外に行かなかったので
とっさの言葉が出てこない旅でした💦
(語学力はないけど、テレパシーが使えてたのに。。。)

侍ジャパン、劇的でしたね。
もう終わりなんて寂しいなあ。
職場で会議室で試合観戦している子達もいたけど、連休明けのJはそれどころじゃなくて
歓声が上がるたびに羨ましかったですー。
返信する
ereMちゃま (J)
2023-03-22 23:08:37
ありがとうー❤️
Jを褒めて伸ばすereMちゃま、
やる気が出るわん。

次はラウンジ編だけど、いつ書けるかしらー(T ^ T)
返信する
Unknown (anrinana)
2023-03-23 09:10:24
おはようございます。
Jさまの海外旅!待ってました〜‼️
え!80500マイル+サーチャージ❗️
高いですね〜
久しぶりの海外旅は初心を思い出しますよね😊
更新楽しみにしています♡
返信する
anrinanaさま (J)
2023-03-24 12:25:27
こんにちは✨

ありがとうございます!
anrinanaさんのグアムも良いですねえ。
旅したくなります。
(帰って来たばかりなのに)

マイルの改悪が止まりませんね。
まあ、全く取れないよりは、多く払って行くというのもありなんでしょうけど
台湾なんて、この半分以下で行けるはずだったのに驚きでした。

ちょっと年度末で忙しくて更新スピードは緩やかだと思いますが
よろしくお願いします(^_-)
返信する

コメントを投稿